ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リバーエレテック(株)【6666】の掲示板 2020/08/19〜2020/10/07

>>627

こんばんわ。

参考になるかわかりませんが、大真空が高PER予測値を維持する理由、自分なりに調査し考えてみました。あまりIRに力をいれている企業ではないようなので、読み説ききれておらず推測です。

利用はいくつか考えられそうですが、利益は低いが売り上げは多いのでPSRが低く、見ようによってはポテンシャルがあるかもです。利益少ない分は設備投資や試験研究費に資金を回しているようにも見えます。昨4Qでは結構な利益をあげてますが、今1Qでは販管費が増えて利益率が落ちている。一方で新製品の発表など試験研究費に資金を回した結果にも見えますので、先行投資が実を結べばなかなかポテンシャルのある企業なのかもしれません。5G関連の補助金等、思惑で上げた名残も残っているように見えます。リバエレも同時期に上げたようですが、赤字だったので今の大真空以上に高PERだったようですね。

軽い調査なので確信は持てませんが、大真空は数年で今の株価に見合う業績になる可能性を感じました。そのバリュエーションを既に織り込んでいるのかもしれません。