投稿一覧に戻る (株)JVCケンウッド【6632】の掲示板 2023/11/30〜2024/02/05 447 magu 2023年12月28日 18:38 2023年12月28日 17時54分 国内の自動車メーカーと半導体メーカーなどが共同で自動運転など向けの最先端の半導体技術を開発することになりました。自動車大手5社が参加し、2030年以降、各社の車に搭載することを目指すとしています。 発表によりますと、トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、SUBARU、それにマツダの自動車メーカー5社と、ルネサスエレクトロニクスなどの半導体関連5社など合わせて12社が今月新たな団体「ASRA」を設立し、自動運転などに使う最先端の半導体技術を共同で開発します。 開発するのは「チップレット技術」と呼ばれる複数の半導体チップを組み合わせ性能を高める最先端技術で、2028年までに技術を確立し、2030年以降に各社の量産車に搭載することを目指すとしています。 自動運転技術の開発では、半導体部品の性能をいかに高めるかが競争のカギとなっていて、日本企業が手を結ぶ形で開発を急ぐねらいがあります。 そう思う5 そう思わない22 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
2023年12月28日 17時54分
国内の自動車メーカーと半導体メーカーなどが共同で自動運転など向けの最先端の半導体技術を開発することになりました。自動車大手5社が参加し、2030年以降、各社の車に搭載することを目指すとしています。
発表によりますと、トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、SUBARU、それにマツダの自動車メーカー5社と、ルネサスエレクトロニクスなどの半導体関連5社など合わせて12社が今月新たな団体「ASRA」を設立し、自動運転などに使う最先端の半導体技術を共同で開発します。 開発するのは「チップレット技術」と呼ばれる複数の半導体チップを組み合わせ性能を高める最先端技術で、2028年までに技術を確立し、2030年以降に各社の量産車に搭載することを目指すとしています。 自動運転技術の開発では、半導体部品の性能をいかに高めるかが競争のカギとなっていて、日本企業が手を結ぶ形で開発を急ぐねらいがあります。