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(株)ジェイテクト【6473】の掲示板 2017/08/23〜2019/11/21

本日、8月25日(土)

投稿しようと思い、過去の投稿を調べると、全く投稿していないことに気付いた。
購入したのは、2016年8月だから、丸2年経過した。
どうして、投稿していなかったのだろう、不思議な気がする。

◆2018/08/24(金) 日経産業新聞 9面
ジェイテクト、軸受け生産能力3割増。

【宇都宮】ジェイテクトは自動車部品である軸受けの生産体制を強化する。完全子会社の宇都宮機器が操業を始めた清原工場の生産設備を増やし、2021年3月期には同社の生産能力を現状より約3割増やす。分散していた研究開発の人員は同社の本社工場に順次集約。試験装置なども導入し、開発のスピードを引き上げる。
清原工場で21日開いた竣工式で、ジェイテクトの横田邦彦常務執行役員らが明らかにした。同工場は6月に稼働を開始。投資額は約20億円で、敷地面積は約4万6千平方メートル。宇都宮機器を通じ、ニードルローラーベアリング(針状ころ軸受け)を生産する。この軸受けは自動車や二輪車、建設機械のギアなどに使われ、設備投資が活発な自動車産業からの受注が増えている。清原工場には本社工場の生産設備の一部を移管。当面の生産数は現状を維持し、3年後の生産能力は3割増の月1400万個程度に高める。

◆2018/08/25(土) 日本経済新聞 朝刊 1面
自動運転、世界に制御技術、トヨタ系4社が新会社、標準化めざし外販

トヨタ自動車のグループ4社が共同で自動運転の中核技術の外販に乗り出す。デンソーやアイシン精機などが年内にも新会社を設立。自動運転車の中核となる制御システムを開発し、世界の大手メーカーや新興企業に販売する。自動運転は電動化と並び次世代の競争力を占う分野で、米グーグルなど異業種も開発を競う。かつて自動車大手は中核技術を囲い込むことで競争力を保ってきたが、外販を積極化し次世代車で標準を握る方策を探る。
 新会社は電装品に強いデンソーと変速機などの駆動部品を手掛けるアイシン、ステアリングのジェイテクト、アイシン子会社でブレーキ事業を手掛けるアドヴィックス(愛知県刈谷市)の4社で設立する。デンソーが過半出資する方向で調整している。

8/24(金)1,478 前日比+7(+0.48%)