ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンデン(株)【6444】の掲示板 2016/06/14〜2017/11/24

中期経営計画の策定について
サンデングループは、2017 年を初年度とする 2020 年度までの4ヵ年の中期経営計画をスタートさせましたの でお知らせします。
1.経営環境と経営課題の認識 当社グループにおきましては、昨今の為替の変動や市場環境の変化により体質強化が不可欠となり、昨年8 月より抜本的構造改革に取り組んでまいりました。本施策の実行により着実に成果が出てきている一方で、2016 年度は特別損失の計上などにより、経営環境は依然厳しい状況にあります。 こうした状況において、当社グループが今後も持続的な成長を遂げていくためには、抜本的構造改革を一層 深化させることに加えて、事業競争力のさらなる強化、財務体質の改善、そしてコーポレート・ガバナンスの再構 築を図ることが、重要な経営課題であると認識しております。
2. 中期経営計画の考え方 このような背景を踏まえ、当社グループは本中期経営計画を次の成長に向けて確実に再起を図ることを目的 に策定いたしました。全社を挙げて抜本的構造改革を速やかに完遂するとともに、成長事業へ資源を集中的に 配分し、収益力を伴う成長路線に回帰することを目指します。
3.中期経営目標(2020 年度連結ベース) 中期経営計画の経営目標は以下の通りです。 (1)売上高 :3,200億円 (2)売上高経常利益率 :5% (3)株主資本比率 :25%
4.重点項目 本中期経営目標を達成するために、4つの柱からなる以下の重点項目に取り組みます。
(1) 収益性向上に向けたコスト構造改革  調達構造改革、生産性革新、品質改革 (2) 財務体質強化に向けた資産効率改善  投資の選択と集中、運転資本削減、ノンコア資産の流動化 (3) 事業ポートフォリオの選択と集中  環境成長領域への資源集中 (4) 経営システム革新  コーポレート・ガバナンスの強化、グローバル経営管理の強化、意思決定システム改革
・・・・・・
  だから、具体的に何をどうするの?
 自慢の、品質力とグローバル力で、なにを、どうするの?
 抜本的構造改革のやると言ってましたが、
    何をどうしたの?
    何をこれからどうするの?
 神田社長は、具体的に言え。
 言えない、言われない、考えていない、考えられない。
 従って、何も発表できない。