IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
998

FP技能士1級 強く売りたい 2020年12月15日 03:51

ところで、今年度も残すところ後3週間足らずになったにもかかわらず、未だに『今年度の業績予想』が発表されていません。

今年度の業績予想は、投資判断を行う上で最も重要な基本情報となるので、コロナの影響があるとは言えこの時期に至ってまだ発表できていないというのは、(非上場の中小企業でもあるまいし)異常な状況だと言わざるを得ません。

ちなみに、この件に関して不信に思ったので会社に問い合わせたところ、次のような返答がありました。

『株式会社ユニバーサルエンターテインメントお問い合わせ窓口でございます。
(中略)
お問い合わせの件につきまして回答いたします。
2020年12月期の連結業績予想については、
2020年11月12日付「2020年12月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」にてお知らせのとおり、新型コロナウイルス感染症の世界的な感染拡大による影響により、通期連結業績に与える影響を算定することが困難なことから、未定とさせていただいております。
今後の動向を見極めながら業績予想の算定が可能となった段階で速やかに公表いたします。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。』

この感じでいくと、結局業績予想の発表が行われることなく次回の決算発表が行われる公算が高いのではないかと思われます。

なお、業績予想の発表が遅れている(あるいは発表を送らせている)理由については、業績予想を発表すると信用度や格付けの引き下げが行われ、資金調達がより困難になるためではないかと指摘する声があります。