ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)キトー【6409】の掲示板 2019/08/15〜2022/03/31

ソフトバンク、IoTで道路補修支援の米企業に出資
IoT 科学&新技術 BP速報
2020/5/27 12:45
539文字
     孫正義 216兆円に目覚める


アイプローブの事業イメージ(出所:ソフトバンク)


ソフトバンクは26日、道路インフラのメンテナンスを支援する米アイプローブに出資したと発表した。アイプローブは、コネクテッドカー(つながる車)に搭載した(あらゆるモノがネットにつながる)IoTセンサーで路面の損傷度合いなどの情報と位置情報を同時に取得し、メンテナンスの必要性を色で示すマップを作成するサービスを提供する。今後フィールドテストを実施し、2023年をめどに米国での実用化を目指す。

アイプローブはパシフィックコンサルタンツ(東京・千代田)の子会社として19年に設立され、20年3月31日付でソフトバンクが24%、オリエンタルコンサルタンツグローバル(東京・新宿)が25%を出資し合弁会社となった。ソフトバンクがIoTに関するノウハウを、建設コンサルティングのパシフィックコンサルタンツとオリエンタルコンサルタンツグローバルが公共インフラに関するノウハウを提供してサービスを実現するとしている。

米国では道路インフラの老朽化が進んでおり、コストを抑えながら点検・補修することが急務となっている。ソフトバンクは、「今後ニーズがあれば日本でも実用化を検討する予定」(同社広報)としている。

(日経クロステック/日経コンピュータ 貴島逸斗)