ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)キトー【6409】の掲示板 2019/04/26〜2019/08/14

この女性が中国の権威

遠藤誉
筑波大学名誉教授、理学博士
1941年中国生まれ。中国革命戦を経験し1953年に日本帰国。筑波大学名誉教授、理学博士。日本文藝家協会会員。中国社会科学院社会学研究所客員研究員・教授などを歴任。著書に『「中国製造2025」の衝撃 習近平はいま何を目論んでいるのか』、『習近平vs.トランプ 世界を制するのは誰か』、『毛沢東 日本軍と共謀した男』、『卡子(チャーズ) 中国建国の残火』(中文・英文版も)、『チャイナ・セブン <紅い皇帝>習近平』、『ネット大国中国 言論をめぐる攻防』、『チャイナ・ジャッジ 毛沢東になれなかった男』、『中国動漫新人類 日本のアニメと漫画が中国を動かす』『中国がシリコンバレーとつながるとき』など多数。
BS6 19-30 
BSフジ 夜8時出演
教授によると:習近平政権は トランプの経済制裁には
屈しないが 資本流出で政権崩壊の可能性はある。
ビットコイン 最近急に上がりだした。
習は 長期戦を覚悟してるそうだ。
トラちゃん 本日 フェアエイの部品 米国に1部
サーバ、スマホ用の部品(補修用)輸入認めた。
8月19日まで
制裁関税は 米国民が払うが キトーにとって
最重要な金蔓

  • >>211


    ファーウェイのドル建て債急落 市場、金融規制を警戒
    日経QUICKニュース(NQN) 編集委員 永井洋一

    2019/5/21 14:52
    [有料会員限定]


    米政府による中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への輸出禁止規制をきっかけに、ファーウェイが過去に発行したドル建て社債が急落(利回りは上昇)している。米国の対中圧力が強まる中、市場では「ファーウェイへの金融規制に発展しかねない」との懸念も一部で浮上している。

    =ロイター
    ファーウェイは2022年から27年にかけて満期を迎えるドル建て社債が4本あり、発行残高は累計45億ドルに上る。引き受け幹事には、英HSBCやスタンダードチャータード、ドイツ銀行、米シティグループ、中国銀行(香港)といった世界の有力投資銀行がずらりとならぶ。

    QUICK・ファクトセットによれば26年5月満期の10年債(利率4.125%)は額面1000ドルに対し、17日が954.1ドル。前営業日に比べ2.4%急落した。1日の下落率としては発行以来最大だ。足元の利回りは4.9%程度だ。

    きっかけは16日付で米商務省が、安全保障上懸念がある外国企業を列挙した「エンティティー・リスト」にファーウェイを正式に追加したことだ。掲載された企業には原則、物品やソフトウエアなどを輸出できなくなる。

    これに対し、ファーウェイは17日、投資家向けに「米政府の決定に抗議する」とのコメントを発表。市場では、米国と中国との緊張関係は「後戻りのできない段階に突入した」(大手シンクタンク)と声が上がった。

    日本総研の関辰一氏は米国による次の措置として、金融制裁の可能性を指摘する。北朝鮮やイランなどと同様にドル建て取引が禁止されれば、ファーウェイへの打撃は大きい。ファーウェイは「中国製造2025」の旗印となる企業だけに、象徴的な意味も込められる。

    ファーウェイのドル建て社債の残高は、自己資本(2330億元=約340億ドル、18年末時点)と比べるとわずかだ。ここで取り上げた社債の単価も、18年12月の890ドル台と比べると高い水準にある。

    ただ、米中関係が悪化した18年は負債が約3割(1030億元)膨らんだ。投資家にとっては気がかりだ。米中対立の行方に市場は一段と神経質になっている。