ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エヌアイシ・オートテック(株)【5742】の掲示板 2018/04/02〜2021/12/02

新システムを使い、21年には商品を検索しやすくする。例えば「手袋」と検索した場合、軍手から医療用、ビニール製、研究用など幅広い。これまでの検索や注文の履歴などから顧客が求めていると思われる商品を順位付けし、検索結果を表示できるようにする。商品数が1800万点を超える中、目当ての商品を素早く探せるようにする。
モノタロウはコロナ禍でも高成長を続けている。20年1~6月の売上高は20%増の752億円で、8月の国内売上高も前年同期比21%増と好調が続く。卸などによる訪問販売をネット通販で置き換え、中小製造業や建設業を顧客の中心として成長してきた。
さらにコロナ禍でマスクや消毒液など健康関連商品の需要が高まり、個人などにも顧客網が広がった。株式市場でも高く評価され、時価総額は1兆円を超える。小売業としては7位で、売上高で大きく劣るファミリーマートに迫る。
19年夏、大阪府高槻市内のモノタロウの取引先倉庫が燃え、4人が死傷する火災が発生した。この事故を巡り、法人格のモノタロウも廃棄物処理法違反の疑いで2月に書類送検された。社長ら役員は3カ月の減給を実施し、「再発防止に努める」(同社)としている