ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大阪チタニウムテクノロジーズ【5726】の掲示板 2020/11/14〜2021/03/26

一つカキコし忘れた重要なことあるんで補足しておきますね。

それは不慮の事故が起こる可能性です。どんなに安全な銘柄でも思わぬ事故に遭って株価が大暴落する可能性があるとゆうことです。東電がそうでしたよね。日本最大の電力会社の株が大暴落することなんてありえないって思って東電株に巨大投資した人はたくさんいました。しかし現実はそうではありませんでしたよね。

リーマンブラザーズだって格付けはAAA(トリプルA)で、もっとも安全な企業でしたけど、つぶれちゃいましたよね。

ココも本質的に大事故が起こる可能性がある点は知っておく必要があります。現在使われている金属チタンの製法のほとんどはクロール法といわれるやり方で、チタン鉱石から四塩化チタンをつくって、これを高温で融解したマグネシウム金属と反応させて金属チタンを作るやり方です。主要な反応は、

TiCl4 + 2Mg → Ti + 2MgCl2

です。この反応で大量のマグネシウムを使うことは大火災の危険性をはらんでいるとゆうことです。

皆さんは中学か高校で化学実験でマグネシウムが燃焼するときどれほど激しく反応が起こるかを見たことがある人は多いでしょう。大量のマグネシウムが空気中で燃焼すると、これを消し止める方法はありません。燃焼熱で高温になったマグネシウムに水をかけると、

Mg + H2O → MgO + H2

の反応で大量の水素が発生して、これに引火して水素爆発を起こしてしまいます。ですからこの潜在的な危険性を知っておくべきです。

とにかくどんなに安全な株でも将来的に有望な株でも大暴落する可能性はあることを理解すべきで、ココの銘柄に一点勝負で巨大投資するようなことはくれぐれもやめてくれることを願います。