ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大阪チタニウムテクノロジーズ【5726】の掲示板 2020/11/14〜2021/03/26

しきちゃんの投稿を肯定的に評価してくださったみなさん、ありがとぉ~♪
ココの掲示板には理性的で知性が高い投資家の方もたくさんいらっしゃることを知ってとてもうれしいです。
あたしもみなさんのお役に立てることを願って頑張ってカキコしたつもりです。

大チタは投資家にとって非常に魅力的な企業です。ココの超純度チタンの品質の高さは驚くべきもので、ロシアを除いて天下無敵でアメリカですら作ることができないんです。だからアメリカはココのチタンが喉から手が出るほどほしいんです。アメリカの軍需産業は最重要国策つまり世界覇権を維持するために必要不可欠です。アメリカはロシアからチタンを輸入することはできませんから大チタからチタンを輸入してるわけです。アメリカが世界覇権制覇を放棄して「戦争中毒国家」をやめない限りチタンの受注がなくなることはありえないでしょう。やめてもらいたいですけどね。。。。

それから大チタのアキレス腱はマグネシウムの火災事故の危険性です。もちろんこのことは大チタはよく心得てそれなりに適切な管理をしているでしょう。しかし、これを過少評価することは危険です。

東電だって原発事故の危険性については適切と思われる対策をしてきて、二重三重の危機回避装置を設置していました。しかし巨大地震と津波の前では、これらの安全装置は難攻不落と言われたマジノ線がナチスの前では役に立たなかったように、もろくも崩れ去ってしまったのです。

今月は福島第一原発事故からちょうど10年になります。ですからこの事故を振り返り反省して二度とこのようなことが起こらないようにする大きな機会ではないでしょうか。

これは東電だけの問題ではありませんでした。日本政府が御用学者を使って「原発安全神話」をねつ造して国民を騙したのが大きな原因です。それから旧ソ連のチェルノブイリ原発事故から教訓を学ばなかったどころか、「日本の原発はソ連と違って安全だ」と強弁してきたことです。これは単なる政府の驕りだけではなく、ソ連に対する許しがたい愚弄です。ソ連の原発は世界最高レベルですし、原発事故後の処置に対してもソ連は可能な限りの最善策をやりました。日本の菅直人総理のうろたえた事故処理とは正反対でした。

投資家は投資を通して業に対しての問題意識を模索認識し、自ら学び理解を深め知性を磨くことができます。これも投資の醍醐味ですね♪