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日本製鉄(株)【5401】の掲示板 2021/12/11〜2021/12/16
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>>1175
しかも当時の過給器付きエンジンは圧縮比7.0〜8.0あたりにおさえてノッキング対策をしている。熱効率も半端なく悪い。
現在の過給器付きエンジンは圧縮比10あたりという、NAエンジンとほぼ変わらないから、著しく熱効率も改善されている。 -
>>1175
ありがとうさん。機械やさんですか?
ありがとう(今年S高⭐️ 2021年12月16日 20:55
>>1170
おそらく、6代目MarkIIかな。
燃費は最悪だったはず。
本当はエンジン材料の良さじゃ無くて、EFIが過給時に燃料を余計にぶち込んで「燃料冷却」してたから、スーパーチャージャーだろうがツインターボだろうが可能となった。
今はバルブタイミングを変える事で燃料冷却をほぼやらなくなって燃費が良くなっている。