投稿一覧に戻る
日本特殊陶業(株)【5334】の掲示板 2023/02/08〜2023/03/12
-
>>974
しかしバッテリーメーカーも頑張っています。BYDのブレード型バッテリーなんかは凄いです。
設計形状的に強度が高い上にリン酸鉄系の活物質なので釘刺し試験(電池に釘を刺して短絡させる試験)でも発火、爆発しにくい特性があります。おまけにコストも安いです。
EVの比率は今後間違いなく増えます。それは仕方ない。シェアを内燃機関車、HV、EVで分け合う事になるでしょう。
日特も既に手を打っています。EVにも部品供給をしていますから。
今後社長が明言している充電器参入も込みでEVへの比率を上げていけば良い。
EVは別に敵ではない。対応すれば良いだけ。
( ・ω・)
dmg***** 2023年3月11日 18:30
>>973
バッテリーは外部衝撃が加わり電池形状が変形したりすると発火の危険が生じます。
自動車の場合、衝突のエネルギーは過大です。高速道路でトラックと衝突したら破損は免れません。
もちろん各社設計強度は十分持たせていますが何事にも限界はあります。
( ・ω・)