ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本電気硝子(株)【5214】の掲示板 2023/02/22〜2023/05/29

>>186

> ナトリウムイオン電池は現状、エネルギー密度が高くない


電池どころか【 電気工学 】も、まともには勉強したことが無く、言われている【 起電力の低さ 】が、性能面にどのように影響して来るものか、それさえ良く判って無い人間ですが、今回発表の【 新型ナトリウム固体電池 】はどうも、

【 バイポーラ型 】と呼ばれるものらしく、前回発表より、大幅に進化しているように私には見えるのです。その辺りのことは、この↓下のところに書いておきました。何れにせよ、正確な【 電池性能の発表 】が待たれるところです。


● 2ch ≡≡ 面白いエンジンの話-18 ≡≡(549-)
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1612074650/549-

● 180 世界初!】日本が全固体ナトリウムイオン電池
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1005214/ffckdcee5a4bekbbr/17/180

  • >>208

    > バイポーラ型 】と呼ばれるものらしく、前回発表より、大幅に進化


    2022/12/10  
    ● 充電時間15分・100万km走行の耐久性「ナトリウムイオン電池
    https://www.youtube.com/watch?v=Bcl0OwFsDkg


    大手電気自動車メーカーの【 テスラ 】では、現在主流の【 リチウムイオン電池 】を、ナトリウムイオン電池に置き換えることを表明しています。中国でも【 LFP電池 】よりナトリウムイオン電池の方が、既に開発の段階で【 性能が上回り 】出し、

    ナトリウムイオン電池に、順次移行することを計画しているようです。製造が難しいとされて来た固体電池の問題は、正極や個体電解質や負極の【 接合界面部分 】に、個体であるため空間が生じたりすることでしたが、それら【 界面の性質 】なども、

    日本の大学研究により解明された結果、現在では基本的問題は全て解決しているらしく、数年後には、トヨタ、ニッサン、ホンダ、などの【 日本の自動車メーカー大手 】のほとんどで、固体電池を採用したBEVの発売が、予定されているようです。


    ● ナトリウムイオン電池 (エンジンの話-18)
    http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kikai/1612074650/528-