ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

富士フイルムホールディングス(株)【4901】の掲示板 2021/02/06〜2021/02/09

  • >>1051

    古い話を掘り返したような中日新聞のコラムみたいです^^
    続きが読めるのは会員だけのようですが…

     ↓↓

    アビガン、暗中の治験 コロナ治療薬承認見送り、内部資料から検証
    2021年2月9日 05時00分 (2月9日 05時01分更新) 会員限定

    安倍晋三前首相が薬事承認に前のめりの姿勢を示すなど期待を集めた新型コロナウイルス感染症の治療薬候補「アビガン」。その効果に対する評価は二転三転したが、昨年十二月の厚生労働省の専門部会では「有効性を明確に判断することは困難」だとして承認が見送られた。本紙が独自に入手した内部資料や複数の関係者の証言からは、コロナ禍で臨床試験(治験)を行う難しさや審査側の不十分な対応など課題が浮かんできた。 (藤川大樹、原田遼)
     「ちゃんとしたエビデンス(科学的根拠)がない」
     「有事だからこそ科学的な手続きは通すべきだ」
     昨年十二月二十一日に非公開で開かれた薬事・食品衛生審議会医薬品第二部会。独立行政法人・医薬品医療機器総合機構(PMDA)が作成した「審査報告書」を基に承認の可否が審議されたが、委員からは反対する声が相次いだ。
     「多くが否定的な意見だった。委員の意見を集約すると、現時点での有効性は明らかにできないのではないか。再度審議したい」
     部会長は議論の終盤でそう発言した。アビガンの承認を見送り、「継続審議」が決まった瞬間だった。
     アビガンは富士フイルム富山化学が開発した。名称は鳥インフルエンザの英語...

    中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。