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シダックス(株)【4837】の掲示板 2020/03/07〜2021/02/12

>>561

そもそも飲食系チェーンって、買収先の業績は大して関係あらへんでな
外食で言えば、まず開店させるまで売上がゼロ
もちろん大赤字じゃで、資金に余裕ないと即債務超過で事業スタート
開店に至る期間や費用を短縮する利点が大きい

なので買収例としてファーストキッチンやフレンドリー
いずれも業績は散々で、帳簿や指標で語るなら説明つかへんほど高値掴みの買収になる
他業種なら文句なく紙クズになる業績

しかし買収側には1から事業スタートするより、適した物件に飲食経験者
それらを丸っと引き抜くのが効率的ってシンプルな理由がある
買収後、前者はウェンディーズ、後者は香の川製麺として業態転換

まぁ給食じゃと、そのメリットは低いが、逆にスケールメリットは外食より利く
実際に日食やエームも合併を繰り返して成長し、経営破綻した同業でも取り込んでる

スケールメリットを出すのが有効とゆーても、外食のドミナント戦略みたくエリア最大ってだけでもダメ
児童向け・高齢者向け、病院向けなどで求められる食事は違うでな

単に一つの商圏で最大の給食屋であっても、実は病院食でなら他社が最大
学校食ではまた別の他社が最大って話なら、単にエリア最大でも最強ではないしの