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(株)ACCESS【4813】の掲示板 2020/05/29〜2020/07/23

株式会社ACCESSの連結子会社であるNetRangeとインド初のプレミアム動画配信サービスのSonyLIVが、インド市場のスマートテレビ向け動画配信サービスで協業

スマートテレビにWhite Label(ホワイトレーベル)型でOTTエコシステムのターンキーソリューションを提供するグローバルプロバイダのNetRange MMH GmbH(本社:ドイツ・ハンブルク、CEO:Tim Schröder、以下、NetRange)と、インド初の動画配信(VOD、ビデオオンデマンド)サービス事業者であるSonyLIV(本社:インド)は、本日、インドにおける動画配信サービスにおいて協業することを発表しました。両社は、本協業により、NetRangeがインドで提供しているスマートテレビ向けアプリストアにて、SonyLIVの動画配信サービスを提供していきます。
NetRangeアプリストアは、テレビ視聴体験の向上と高品質なコンテンツへのアクセスを目指して設計されており、長虹電器、Hisense、KTC、Skyworth、VIERAといった様々なスマートテレビに対応しています。この度の提携により、NetRangeは、加入者に向けて、SonyLIVの、映画、音楽、スポーツ、アニメ、オリジナルWebドラマ、ショートフィルムなど幅広いジャンルを網羅した動画配信サービスを提供することが可能になります。一方、SonyLIVは、NetRangeのアプリストアを通じて、インド市場での加入者拡大が可能となります。

今回の両社の提携は、スマートテレビの目覚ましい普及を反映したものであり、「Counterpoint Research Report」によりますと、インドにおけるスマートテレビの販売台数は2019年には前年比15%増の約1,500万台に達したと報告されています。この成長はスマートフォンユーザーが外出中はモバイルの小さな画面で視聴し、帰宅後にテレビの大画面で視聴体験を補う傾向にあることが要因とされています。