IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

>>559

引用したコメントを書かせていたただいた後、偶然にも株価が好調だったので静かにしていましたが、ついにこのコメントを書いた時の株価を下回ってしまいました。

庶民の怒り、再度ぶつけさせていただきます。

今の日本の状況から考えると、ものすごくズルいですよ、金持ちのオーナー企業の経営者一族に象徴される、一部の人達は。

努力して働いても、少子高齢化の影響でなかなかお金を増やせない大多数の庶民を尻目に、自分たちはダンマリを決め込んで、優良会社に巧みに金を溜め込んで相続税を節税しつつ、自分達一族は財産を次に渡し続けていく。

オーナー一族の経営者がダメとまでは言いませんが、せめて上場企業の責任を果たして株価を上げるべく、自社株買い、増配の努力くらいしてもらえませんでしょうか?

もうこれ以上、株価の低迷には耐えられません。お願いですから、何とかしてください!

[以下、2017年の投稿のコピー]
>『内部留保課税』という話が選挙で話題になりましたが、実現性があるかどうかはともかく、考え方としては良く理解できます。
>
>
>
> 日経平均株価は大幅に上昇しており、ここロックペイントさんの株価も上昇はしましたが、未だPBRは0.5未満
>
>
>
>ロックペイントさんのような極端な低PBR企業の皆さんは、将来の自分達オーナー一族の経営支配の長期安定を一番の目標にしてお金を自社グループ内に蓄えるだけで、それが日本に回っていないように思います。
>
>
>
> 運よくそういうお金持ち企業の経営層であったり、正社員として働ける方達だけは将来が安定するのかもしれませんが、庶民は未だ継続するデフレで苦しんでいるように思います。もちろん、それが非上場企業であれば構わないのかもしれませんが、ロックペイントさんは上場企業です。
>
>
>
> 本来、会社は上場企業の場合は株主のものですので、こんな低PBRを長期に渡って継続している経営陣に対しては何らかのプレッシャーが与えられるはずなのですが、それが機能していないように思います。
>
>
>
> 『内部留保課税』なのか『低PBR放置税』なのか『守銭奴企業課税』なのか、言葉はともかくとして、何らかの改善がなされるべきだと、強く感じます。
>
>
>
>オーナー一族の方達の経営は今後も安泰なんでしょうが、日本全体を見渡せば(特に庶民目線では)非常に不公平だと思います。
>
>
>
> 長い間不満を抱えた、しがないバリュー投資家の一つの意見ですので悪しからず。