ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

栄研化学(株)【4549】の掲示板 2021/04/29〜2021/12/07

>>849

LAMPって何もコロナだけじゃないでしょ。
コロナ騒ぎのお陰で、LAMPなどのPCRに替わる技術が注目されたというか認知されたってだけで良いんじゃないのかな。

ご存知と思うけど、遺伝子関連のベンチャーで注目されている企業にイルミナって会社が有るよね。時価総額が先週末の終値で$63,874百万ドルってんだから約7兆円なんだけど、遺伝子のシーケンサーの会社だよ。今後、医療分野で人の遺伝子を解析するってことが一般化していきそうなんだけど、ほんの10年前でしたら、1億円以上かかったのが、イルミナは10万円で解析できるシステムを開発したんだよね。今はもっと安いかもね。
遺伝子関連って、膨大な市場があるんじゃないのかな?そこにおいて、遺伝子増幅ってのは基盤となる技術だし、次世代シーケンサーってのにLAMP法なんかの時間短縮できる技術の採用が必須かもね。

あんさん、今年の6/21のリリース見たかな?
イルミナ社の医療機器 MiSeq™Dx システムを用いたコンパニオン診断システムの開発をするってんだけど、この市場っていったいどのくらいの規模なのかね?なにもイルミナは栄研化学とだけじゃないとは思うけど、栄研のLAMPとイルミナのシーケンス技術の組み合わせって、かなり優位性が高いかもよ。

ともあれ、遺伝子シーケンサーで世界をリードしている時価総額7兆円のイルミナに相手をして貰えたってだけでも大したもんだよ。どういう契約なのかは詳細は知らないけど、コンパニオン診断システムでイそれなりのシェアが取れる可能性って高いんじゃないのかな?

「コンパニオン診断市場は、2022年に65.1億米ドルの市場価値から、2030年までに234.6億米ドルに達すると推定され、予測期間中に20.1%のCAGRで成長すると予想されています。」ってんだけど、この市場をイルミナがリードするんだろうけど、PCRに替わってLAMPなんかが主流になる可能性って高いんじゃないかな?