ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日医工(株)【4541】の掲示板 2020/08/07〜2020/10/30

>>3

さすがにあれは、研究モデルとして不適切すぎてサンプルが少ないというレベルではなく効果は何も立証されてませんよ。
そもそも、比較対象がポビドンヨードによるうがいと、うがいなし、なのでポビドンヨードが作用しているのか、ただの水うがいで良いのか、の比較がありません。
次に、ポビドンヨードが作用していると仮定しても、ポビドンヨードがまさに作用した唾液PCRの検査結果のみでは、一時的な口の中の殺菌効果なのか、回復なのか、何も分かりません。同時に鼻検体でのPCRと、うがいを止めた後に再陽性が起きないか数日間継続してPCR検査を行う、ということをしなければなりませんでした。

その上、一般論としてポビドンヨードでのうがいは殺菌効果と副作用の兼ね合いで風邪予防にならないどころか引きやすくなるリスクまであると言われているわけですので、広く使用を呼びかけるには時期尚早過ぎました。
吉村知事が非難を受けるのは当然のことです。

ただし、効果が期待されても売上が期待されない薬と、効果が期待されなくても売上が期待できる薬と、どちらが利益や株価上昇に繋がるのか、はまた別の問題ですが。

  • >>4

    ヨードチンキの話で申し訳ありませんが、昔、怪我をして、初めの医者は、ヨードチンキは、刺激が強すぎて、かえって悪くなるから、と使用しませんでしたが、その後、高熱が出て、別の医者へ行って、敗血症になっていた事があります。その時、ヨードチンキで命を救われたし、その後も、怪我をすれば、ヨードチンキで消毒します。もちろん、あの検査では正しく判断が出来ませんが、ヨウドが、かえって口内の善玉菌を無くし、逆効果だ?と言うのは、健康な人にでもなければ、殆ど、嘘だと思います。昔から、風邪で喉を傷めた場合、ヨードチンキを数滴入れたコップの水でうがいをすると治りやすいと言うのに、何も根拠がないとは思えません。非常に回復力のある人は、邪魔?になるでしょうが、新コロ患者が、自然に治るのを過度には摂取していないウガイのヨードが邪魔をするとは思えません。アビガンも藤田医科大学の治験では、殆ど効果がない事になりましたが、中国や(改良型だが)ロシアでは効果が有ったと言う論文が出ていますし、(共産党圏だからと)嘘を言っているのではなく、必死で何かを併用した他の条件が日本とは違っているのでしょう。実は、私は、3月初めまで、エアーテックにいましたが、「新コロは空気感染がある」と、(自分の実験結果から)自信をもって、掲示板でも書き込んでいましたが、政府の御用学者が、「空気感染はない」と、嘘を言い続け、(エアーテックの陰圧は必要ないと人々が騙され)大暴落し、大損をして、此処へ逃げて来ました。(ご存知の通り、今では、私が主張した通り、空気感染をする事になっている)他にも、政府の嘘付学者には、散々、酷い目に遭わされているので、納得できる理由がなければ、信用しません。(勿論、吉村知事の言う事に納得している訳ではない)古くから使われている物は何か理由がある事が多いし、私は、ヨードチンキに命を救われたので、知事の言う事にも、根拠がない訳ではないと思う。(空気感染の様に、何時か、わかるでしょう)