ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2019/05/16〜2019/05/30

株価は冴えませんね・・・ここで少し別の話題を投下します。
「名医が語る病気のおはなし」というセカンドオピニオン関連のブログから引用します。
(引用ココから)今日は、嘘のように起きた治療効果について。
腎癌患者Aさん。7年前に右腎癌を摘除。5年後に2個の肺転移出現。
その後、分子標的薬を数種類投与するも3年前より骨転移出現。
2年前よりオプジーボの投与を開始するも、皮膚転移、反対側の腎転移と進行。
昨年、腸骨への転移が出現し、その痛みが増強してきたので除痛目的で同部位へ放射線照射を行う。すると、徐々に全身の転移が縮小し、とうとう半年後には完全寛解してしまいました。
 放射線照射を腎、皮膚、肺、そのほかの骨などの転移巣におこなっていないにも関わらず、治療効果を認めたわけです。これを『アブスコパル効果』と呼びます。
 がん細胞に対する免疫反応が作用機序と言われています。
がん組織が放射線照射で破壊され、そこから漏れ出たがん抗原によって活性化されたリンパ球(CTL)が、放射線照射以外にある元気な転移巣を探し出して殺してしまうためです。
オブジーボを投与しても、病勢がコントロール出来ない場合もあきらめてはいけないのでは?という効果です。