ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

小野薬品工業(株)【4528】の掲示板 2018/06/25〜2018/07/16

【情報提供:免疫治療で肺がんに勝利。アメリカの研究で明らかに】

★引用:2018.07.15 MYLOHASU/BODY
⇒ ttps://www.mylohas.net/2018/07/170965cancer-immunotherapy.html

免疫系を強化する治療を行ったところ、もっとも一般的な肺がんのタイプと診断されていた人の生存率が延びるということが初めてわかりました。これまで免疫治療の効果が示されていたのは、もっと一般的ではないがんでした。
研究によると、標準的な化学療法とともにメルク社の薬、「キートルーダ」を投与すると、およそ1年後、化学療法を単独で行った場合と比べて、死亡、またはがんが進行するリスクが半減。米国では年間およそ7万人、発見時点でがんがすでに広がっている肺がん患者が診断されますが、こうしたがんの患者にとっては瞬く間に、新しい標準的な治療になってくると見られています。

別の研究によると、免疫療法の併用(ブリストルマイヤーズスクイブの薬、「オプジーボ」と「ヤーボイ」を一緒に使います)が、腫瘍のほぼ半数に遺伝子変異のある進行肺がん患者に対して、がん悪化までの時間を遅らせる効果を化学療法よりももたらしてくれたのです。でも、そのメリットは平均2カ月までは続いておらず、キートルーダのように全生存期間を改善させるかどうかまではわかりませんでした。

すべての免疫療法はほぼ半分の患者に対してのみは効いたのですが、過去の化学療法の効果と比べればはるかに高いものなのです。

「まだまだ到達したいところまではたどりついていません」と、今回の研究には携わっていませんが、エールがんセンター肺専門家のロイ・ハーブストさんが説明してくれました。

今回の結果はシカゴで開催されたアメリカがん学会会議で議論され、著名な医学誌である『ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』誌で発表されました。(以下省略)

【コメント】一部抜粋にて、是非、全文をご覧下さい。
キーであれオプであれガン患者の光明になれば良い、無論オプに期待したいが、迅速に人類の救いになれば良い。本流にいる小野薬品には、開発に株価上昇に汗を流して頂きたいと存じます。