ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

武田薬品工業(株)【4502】の掲示板 2022/08/08〜2022/08/17

>>653

タコアシ配当の定義を正確に理解しましょう。
タコ足配当とは、企業が原資となる十分な利益がないにもかかわらず、過分な配当金を出すことをいいます。見た目には配当金が高いため魅力的に感じられますが、実際は資産を売却したり、積み立て金を取り崩したりして配当金に回しているだけで、業績や財務状況に難点がある可能性があります。タコが自分の足を食べるのに似ていることから、このように表現されます。
つまり配当性向が100%超はタコアシです。
あなたがいう価値不明の無形資産云々の話は簡単に言うと次の通りです、
借金をして、事業買収した相手先の純資産価値600億と実際にデューデリジェンスして決めた買取金額1000億との差額400億を暖簾代として資産計上しています。
貸借対照表では、暖簾代400/借入金400となっているわけです。
これについては日本では最長20年で償却しています。暖簾代の償却費は現金の支出を伴わないので、純利益+償却費が当期増加したキャッシュフローです。
あなたは、この償却費が潤沢なキャッシュフローを生んでいると言いますが、とんでもない間違いで、その償却費相当は実は有利子負債の返済に本来充てられるべき資金なのです。実際には償却期間と返済期間がアンマッチですし、返済期日には借換も行われるので資金ショートはしないかもしれません、しかし、優先して返済義務のある借入金で、最劣後の株式配当を支払らっているのですから健全とは決して言えません。