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サイバネットシステム(株)【4312】の掲示板 2016/04/29〜2016/05/20

【今、この株を買おう】連休に読む5大テーマ(5)AR&VR:ゲームだけでなく建設現場や医療でも実用化が進む


5月8日(日)16時49分配信 フィスコ
ttp://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160508-00935001-fisf-stocks


ARの前提となるVRとはVirtual Reality(バーチャル・リアリティ)の略で、仮想現実と訳される。実際にそこに存在していないが、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)などを用いてユーザーの視覚などに訴えることで、あたかもそこに存在しているかのように認知させる技術。航空機のシミュレーターなどがVRに相当する。ARとはAugmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)の略であり、拡張現実と訳される。ARはVRと現実世界を組み合わせることで現実世界を拡張するもの。

ARは、パソコンやスマートフォン・タブレット端末様々な媒体で利用されている。最近ではカメラを内臓したAndroidやiPhone,iPadなどのスマートフォン・タブレット端末の普及拡大により、多くの人が身近にARアプリを体験できるようになった。スマートフォンをかざすとキャラクターが飛び出したり、有名絵画の説明が表示されたりなど、最近では商品プロモーションや各種イベントでAR技術が使われることが多くなっている。

米Tracticaの市場予測データによれば、ARを含まないVR市場の規模は、2020年までに約2兆7000億円にまで成長するとされている。そのうち、ハードウェアやアクセサリを除いた「コンテンツ」の規模は約1兆7000億円で、さらに「ゲーム」に絞ると約6400億円規模になるという