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No.593
約9兆円に膨らむVR市場!普及…
2016/05/12 17:47
約9兆円に膨らむVR市場!普及のタイミングはやはり?
ttp://news.mynavi.jp/articles/2016/01/21/bizvr/
2016年はVR元年になる ?
2016年は「VR(Virtual Reality)元年」といわれている。米Oculus VRが2012年に発表した「Oculus Rift」の事前予約が始まり、Microsoftも2016年第1四半期に「Microsoft HoloLens Development Edition」の発売を予定。先頃、東京ビッグサイトで開催された第3回ウェアラブルEXPOでも、多数のVR技術を活用したデバイスが披露された。もちろん日本の企業も指をくわえて見ているわけではない。東芝はメガネのレンズ上に情報を表示させる「Wearvue TG-1」を発表し、ソニーも2016年に「PlayStation VR」の発売を予定している。
ハードとソフトで800億ドル市場の予測も
VR市場についてはさまざまな意見が出ているが、直近の予測とゴールドマンサックスのアナリストであるHeather Bellini氏の予測を紹介したい。同氏は2025年までのVR市場規模が800億ドル(日本円にして約9兆円)まで成長する可能性が高い、と海外のニュースメディアに述べている。
内訳としてハードウェア市場が450億ドル、ソフトウェア市場が350億ドルまで拡大する急成長産業として注目しているという。さらにVRおよび「AR(Augmented Reality: 拡張現実)」がビデオゲームやライブイベント、ビデオ視聴など9つの領域に広がり、なかでもゲーム市場は116億ドル規模になると予想した。 -
No.543
【今、この株を買おう】連休に読…
2016/05/12 07:48
【今、この株を買おう】連休に読む5大テーマ(5)AR&VR:ゲームだけでなく建設現場や医療でも実用化が進む
5月8日(日)16時49分配信 フィスコ
ttp://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160508-00935001-fisf-stocks
ARの前提となるVRとはVirtual Reality(バーチャル・リアリティ)の略で、仮想現実と訳される。実際にそこに存在していないが、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)などを用いてユーザーの視覚などに訴えることで、あたかもそこに存在しているかのように認知させる技術。航空機のシミュレーターなどがVRに相当する。ARとはAugmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)の略であり、拡張現実と訳される。ARはVRと現実世界を組み合わせることで現実世界を拡張するもの。
ARは、パソコンやスマートフォン・タブレット端末様々な媒体で利用されている。最近ではカメラを内臓したAndroidやiPhone,iPadなどのスマートフォン・タブレット端末の普及拡大により、多くの人が身近にARアプリを体験できるようになった。スマートフォンをかざすとキャラクターが飛び出したり、有名絵画の説明が表示されたりなど、最近では商品プロモーションや各種イベントでAR技術が使われることが多くなっている。
米Tracticaの市場予測データによれば、ARを含まないVR市場の規模は、2020年までに約2兆7000億円にまで成長するとされている。そのうち、ハードウェアやアクセサリを除いた「コンテンツ」の規模は約1兆7000億円で、さらに「ゲーム」に絞ると約6400億円規模になるという -
No.490
サイバネットシステムはAR関連…
2016/05/11 15:39
サイバネットシステムはAR関連銘柄としては一番注目されている銘柄と言える。ともかくAR関連のソリューションが幅広いという点があげられる。
一つは、「cybARnet(サイバー・エーアール)」というサービスだ。これは、ARコンテンツ作成支援サービスで、開発者は無料お試しが可能だ。有料サービスも月額や従量制になっているので初期費用が抑えられ、申し込みがしやすくなっている。
もう一つは、「うごくぬりえ」で、これは色付けした、ぬりえ原画にスマホ等のカメラをかざすと、色付けされた3DCGモデルが立体的に飛び出して表示されるようになっているサービスだ。iPhoneを持っている人は、アップストアからダウンロードして利用することができる。
それと、AR技術の醍醐味のひとつが360度回転させて、パノラマ画像を上下左右から見ることができる技術だろう。パノラマソリューションというサービスも提供していて、スマホを上に上げると、画像を下から見ることができて、下に下げると画像を上から覗いたように見ることができる。
まるで現場にいるようなリアル感を味わうことができる技術だ。
その他にもサイバネットシステムは多くのAR関連事業を行っている。イベント向けARソリューションや、バーチャルマネキンなど、ともかくARに特化しているのだ。
そういったことでAR関連銘柄として再注目されている大本命銘柄といえる。 -
No.489
>AR&VR:ゲームだけでなく…
2016/05/09 18:13
>>No. 484
>AR&VR:ゲームだけでなく建設現場や医療でも実用化が進む
ソニー・オリンパスメディカルソリューションズ
ttp://www.sony-olympus-medical.com/somed/ja/index.html -
No.484
【今、この株を買おう】連休に読…
2016/05/09 18:00
【今、この株を買おう】連休に読む5大テーマ(5)AR&VR:ゲームだけでなく建設現場や医療でも実用化が進む
5月8日(日)16時49分配信 フィスコ
ttp://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160508-00935001-fisf-stocks
米Tracticaの市場予測データによれば、ARを含まないVR市場の規模は、2020年までに約2兆7000億円にまで成長するとされている -
No.480
約9兆円に膨らむVR市場!普及…
2016/05/09 17:47
約9兆円に膨らむVR市場!普及のタイミングはやはり?
ttp://news.mynavi.jp/articles/2016/01/21/bizvr/
1. 2016年はVR市場の幕開け
2016年はVR元年になる ?
2016年は「VR(Virtual Reality)元年」といわれている。米Oculus VRが2012年に発表した「Oculus Rift」の事前予約が始まり、Microsoftも2016年第1四半期に「Microsoft HoloLens Development Edition」の発売を予定。先頃、東京ビッグサイトで開催された第3回ウェアラブルEXPOでも、多数のVR技術を活用したデバイスが披露された。もちろん日本の企業も指をくわえて見ているわけではない。東芝はメガネのレンズ上に情報を表示させる「Wearvue TG-1」を発表し、ソニーも2016年に「PlayStation VR」の発売を予定している。
ハードとソフトで800億ドル市場の予測も
VR市場についてはさまざまな意見が出ているが、直近の予測とゴールドマンサックスのアナリストであるHeather Bellini氏の予測を紹介したい。同氏は2025年までのVR市場規模が800億ドル(日本円にして約9兆円)まで成長する可能性が高い、と海外のニュースメディアに述べている。内訳としてハードウェア市場が450億ドル、ソフトウェア市場が350億ドルまで拡大する急成長産業として注目しているという。さらにVRおよび「AR(Augmented Reality: 拡張現実)」がビデオゲームやライブイベント、ビデオ視聴など9つの領域に広がり、なかでもゲーム市場は116億ドル規模になると予想した。 -
No.331
欧州AmazonでPlaySt…
2016/05/07 22:01
欧州AmazonでPlayStation VRの予約が開始されるも数分で完売
ttp://www.gamespark.jp/article/2016/03/17/64473.html
昨日PlayStation 4向けVRデバイス「PlayStation VR」の価格と発売時期が発表され、大きな注目を集めました。欧州一部地域のAmazonでは予約が開始(イギリス、フランス、ドイツ、イタリア)されたものの、数分で完売となってしまったようです。
新興がセルインメイだね
2016/05/16 18:11
新興がセルインメイだね