クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2024/04/06〜
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457
株式投資道(自称初段) 強く買いたい 4月30日 08:07
>>456
【シマノ「未来の工場」でIOT化推進】
最近、クラIR資料でセンサー、IOT ●●●
がやけに目立つと思っていたが・・・、 ●●●
シンガポールに昨春(2023年5月)誕生 ●●●
した、シマノ「未来の工場」においても、●●●
クラの【センサー】、【IOT】が関与 ▲▲▲
していれば嬉しい限りである。 ▲▲▲
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《注》前出投稿と一部重複あるがご容赦。
◆シマノ“未来の工場”完成で島野容三会長が語る、
~シンガポールの人材を中心とした
生産のグローバル化戦略~
(2023/06/26:シンガポール経済開発庁)★
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■シンガポールに「未来の工場」誕生■
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自転車部品や釣り具を製造するグローバル
企業のシマノが2023年5月、デジタル技術
やロボットなど最新鋭の設備を導入した
「未来の工場(Factory of the Future)」★★★
をシンガポールに誕生させた。 ★★★
~ 省略 ~
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■日本のマザー工場を補完する役割に期待
~ 省略 ~
「未来の工場」は、ロボットによる自動化 ★★★
に加え、AIやIoTなどデジタル技術を活用 ★★★
したスマートファクトリーだ。この工場 ★★★
では、原材料管理から製造工程、製品の
管理まで、すべての製造過程のデータを
センサーにより集積させる。そのビッグ
データをAIがリアルタイムで分析して、
生産効率の改善を行う。また、各工程に
ロボットや自律型無人搬送車などの機材 ◎◎◎
を可能な限り導入して自動化を徹底する ◎◎◎
ことで、労働力の削減を図る。 ◎◎◎
この最新鋭の工場に、投じられた金額は ●●●
約200億円(約2億5000万SGD)。 ●●●
2018年に着工、約3万平方メートルの
敷地に地上5階地下2階、延べ床面積
4.3万平方メートルの広さを持つ。 以上
株式投資道(自称初段) 強く買いたい 4月30日 07:44
>>455
【シマノは自転車を情報機器(IoT)化する新戦略】
(2018年11月9日:投資道さん:投稿642)《再掲》★
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ttps://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1004240/4240/22/642
(株)シマノ(7309) は、皆様も良くご存知のように、
「自転車の変速機(ギア)」やブレーキ部品などで
世界首位のメーカーで高品質・高耐久性で有名です。
「釣り具」も副業とし、現株価も1万5千円近辺と
高評価の超優良企業です。
シマノ側からすれば、素材を無名のクラ製に変える ★★★
こと(しかも、金属の一部を樹脂に変えること)は ★★★
大冒険であり、いくら、高評価の数値データで確認、★★★
自社研究陣の耐久テスト等でお墨付きを得ていると ★★★
はいえ、市場製品へ採用の決断にハイリスクを伴う ★★★
ことは間違いありません。 ★★★
そこで、ひとまず比較的影響度の低い「釣り具」で ◎◎◎
長期耐久性などに問題が発生しないかを、実市場で ◎◎◎
試してみて、自信を深めた後で、シマノの主力商品 ◎◎◎
「自転車の変速機」などの部品に適用しようと考え ◎◎◎
るのは、極く自然の流れなのではないでしょうか。 ◎◎◎
しかし、シマノを単なる、自転車変速機の部品製造
企業としてだけ見ていると、見誤まります。
シマノは、現在、更に進化しようと変革の真最中な ●●●
のです。具体的には、以下の新戦略で革新を図って ●●●
いるようです。(筆者自身も最近知ったばかりです) ●●●
◎《シマノの新戦略》 ●●●
自転車を、車と同様に走る情報機器(IoT)化し、 ●●●
高度に進化させる狙いのようです。 ●●●
たちまち、お客様の受けるメリットとして、下記が
シマノHPへ公開されています。
◎《お客様の受けるメリット》
・煩雑な変速機(多段ギア)の自動切換えが可能
(車では、現在、ほとんどがオートマに変更)
・サイクリストどうしの通信が可能、など
(勿論、レース主催側とも通信が可能で、
自転車の部品ごとの調子把握も可能)
~ 以下割愛 ~
※ 次投稿へ続く。