ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

クラスターテクノロジー(株)【4240】の掲示板 2022/05/14〜2022/05/27

>>220

【上場維持向け事業計画書(改訂版)の開示】(その4_①)続き

■《今後の重点分野①》【ロボット】続き

《追記》

・今回の事業計画書(改訂版)でも謳っているが
 "生産力強化の取組"として検査機の導入を始め、
 将来的に製造設備を無人化、ロボット導入をも
 視野に入れる<2022.3月期~2024.3月期>と、
 ある。
・クラ関東工場でも、PIJ組込みの武蔵エンジ
 製ロボット装置が導入される日が来るかも(笑)。

※ ■《今後の重点分野②》【センサ(計測機器)】
    に続く。

  • >>221

    【上場維持向け事業計画書(改訂版)の開示】(その4_②】

    ■《今後の重点分野②》【センサ(計測機器)】
    次に、"今後の重点分野"で2番目に記載されていた
    【センサ】に着目しましたが、あまりにも、センサ
    関連領域は広くて絞り切れないため、その近くで
    見つけた計測機器と合わせ【センサ(計測機器)】
    としました。
    さらに、今回の事業計画書(改訂版)でも見かけた
    【角度精度】の語句(以下を参照)に注目した結果、
    ーーーーー
     P.13《ビジネスモデル》から抜粋。
     • 当社の機能性精密成形品は、精密電子部品等に★★★
      採用され、【厳しい寸法精度】や【角度精度】★★★
      に応えている。              ★★★
    ーーーーー
    【角度センサ(計測機器向け)】が連想クイズ的に
    浮上してきました(何かこじ付けの感じもしますが(笑))

    ■《結論》
    クラ製エンコーダ部品(タイヤ角度を高精度に計測 ▲▲▲
    するセンサー)がジェイテクトWBSへ採用されて ▲▲▲
    いる可能性は、かなり高いと筆者は信じています。 ▲▲▲

    ・ジェイテクトは、光洋精工と豊田工機が合併して
     誕生した、トヨタ主要部品メーカーの1社であり、
     現在、自動車用ステアリングで世界トップシェア。

    ◎電気信号でタイヤ角を制御する
     ジェイテクトは、今年中に、電気信号でタイヤ角度を
     制御する次世代ステアリングシステム「ステア・バイ・
     ワイヤ(SBW)」の量産を始める。の報道記事あり。

    ■《感想》
    ・ジェイテクト四季報(春号)でも、"年内にSBW
     量産開始"と言っているので、2022年内に量産開始
     は堅そうだ。
    ・残念ながら、5月13日のクラ本決算ではエンコーダ ■■■
     部品を納品する案件は、表面化しなかった。   ■■■
    ・しかし、自動運転の普及を見据えSBWを追加する
     と言っているので、初めは数量が出なくても、漸増
     するのは必至だ。
    ・世界中の自動運転車の、ひとつひとつのタイヤ毎に●●●
     クラの「エンコーダ部品」が装着されるとなると、●●●
     それこそ【膨大な数量になるのでインパクト大】。●●●
    ・当案件が"真"なら、いずれ隠せなくなる時が来ると
     思われます。

    ※ ■《今後の重点分野②》【センサ(計測機器)】続き
       に続く。