投稿一覧に戻る 三菱ケミカルグループ(株)【4188】の掲示板 2021/10/01〜2021/10/28 1028 396***** 2021年10月28日 17:02 化学工業日報の記事や。車載電池向けに繊維強化複合材を拡販するそうや。車載用電池というのはええ用途や。拡販に成功して欲しいで。 三菱ケミカル、遮炎タイプFRTP、車載電池向けに拡販、薄厚で軽量・断熱 2021年10月28日NEW 三菱ケミカルと三菱ケミカルアドバンスドマテリアルズ(MCAM)は、新たに開発した遮炎機能を持った熱可塑性の繊維強化複合材料(FRTP)を車載電池向けに拡販する。強度を持った複合材料であることから薄い板厚で金属代替できる。バッテリーカバーなどとして用いた場合に、設計によっては40~50%軽量化できることを訴求する。熱伝導率の高い金属材料に対し、樹脂材料のため一定の断熱性があり、別途断熱材を張り合わせるなどの工程を省ける。「むしろ金属より適している」(三菱ケミカル)という。電池モジュール部品では2023年ごろには採用につなげる考えで、さらに電池パック全体への適用も図ることで年間数千トン規模の大型用途へと育てる。 そう思う24 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
396***** 2021年10月28日 17:02
化学工業日報の記事や。車載電池向けに繊維強化複合材を拡販するそうや。車載用電池というのはええ用途や。拡販に成功して欲しいで。
三菱ケミカル、遮炎タイプFRTP、車載電池向けに拡販、薄厚で軽量・断熱
2021年10月28日NEW
三菱ケミカルと三菱ケミカルアドバンスドマテリアルズ(MCAM)は、新たに開発した遮炎機能を持った熱可塑性の繊維強化複合材料(FRTP)を車載電池向けに拡販する。強度を持った複合材料であることから薄い板厚で金属代替できる。バッテリーカバーなどとして用いた場合に、設計によっては40~50%軽量化できることを訴求する。熱伝導率の高い金属材料に対し、樹脂材料のため一定の断熱性があり、別途断熱材を張り合わせるなどの工程を省ける。「むしろ金属より適している」(三菱ケミカル)という。電池モジュール部品では2023年ごろには採用につなげる考えで、さらに電池パック全体への適用も図ることで年間数千トン規模の大型用途へと育てる。