ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱ケミカルグループ(株)【4188】の掲示板 2018/07/11〜2018/10/03

喫茶店でストロープラごみ削減スタバに続け 毎日新聞 2018年9月1日

手作りのササストロー。使うかどうかは客の好みで。スターバックスに負けていられない。新潟県柏崎市の喫茶店でササの茎で作ったストローを店で使い始めた。一個人事業主の小さな試みだが、環境に配慮した先駆的な取り組みとして注目。「ストローやめたよ」。常連客に一声かけ、注文のアイスコーヒーを提供した。女性客がグラスを傾けて飲み干そうとした際、氷が飛び散り顔にかかった。「やっぱりストローは必要だよ」
 ストローの材料をめぐって議論が始まり、「麦では」「アシでは」などさまざまなアイデアが出された揚げ句、「どこにでも生えているササがいいのでは」との結論に至った。「素晴らしい取り組みだ」「手間を考えると普及は難しいかも」「結構、吸引力がいる」「2本だと吸いやすいが舌で支える技術がいる」など客の反応はさまざまだが、改良の余地はありそうだ。

>日本でも少しずつプラスチックゴミについて議論されていくといいですね。