ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トクヤマ【4043】の掲示板 2019/07/02〜2021/02/03

>>798

01/12 14:56
◇<東証>【信越化が上場来高値 半導体需要高まる、「確保難しい」】

 信越化が続伸している。一時、前週末比655円(3.4%)高の1万9675円と上場来高値をつけた。

 日本経済新聞電子版は12日、「ホンダ(7267)が半導体の調達不足に伴い北米でも減産に踏み切る」と報じた。
 日産自(7201)、トヨタ(7203)なども半導体不足で減産すると伝わっており、半導体の高い需要に期待した買いが優勢となっている。

 ホンダの減産は主力セダン「アコード」など5車種が対象で、米国とカナダの4工場で1月末まで実施するという。
 日経QUICKニュース社の取材に対しホンダは「半導体の不足は12月から目立ってきた。様々な分野で半導体需要が高まっており、確保が難しくなっている」(IR担当)と回答した。

 楽天証券の今中能夫チーフアナリストは「台湾積体電路製造(TSMC)がフル稼働で生産しているが追い付かないほど半導体需要は多い。信越化に限らず関連銘柄には強い追い風だ」とした。
 関連銘柄ではSUMCO(3436)、ルネサス(6723)なども高い。

〔日経QUICKニュース(NQN)〕


★「台湾積体電路製造(TSMC)がフル稼働で生産しているが追い付かないほど半導体需要は多い。信越化に限らず関連銘柄には強い追い風だ」とのことです。
 トクヤマ株も半導体関連として頑張っていただきたいと思います!!

  • >>814

    【トクヤマ関連として、こん記載が有りました!!】

    ◆東証14時 伸び悩み、高値警戒で利益確定売り
     13日後場中ごろの東京株式市場で日経平均株価は伸び悩み、前日比300円ほど高い2万8400円台後半で推移している。
     足元の急ピッチの相場上昇を受け、2万8500円を上回る水準では高値警戒感が一段と強まり、海外の短期筋などを中心に利益確定売りが出た。

     西村康稔経済財政・再生相が同日午後、専門家で構成する基本的対処方針等諮問委員会で、緊急事態宣言の対象に関西の3府県などを追加する案を諮問した。ただ相場には織り込み済みで反応は乏しい。

     14時現在の東証1部の売買代金は概算で1兆8518億円、売買高は8億6301万株だった。

     コナミHDやネクソン、バンナムHDが買われた。
     東エレクやアドテストが上昇し、SUMCOやトクヤマも高い。
     一方で東宝が大幅安。大ガスや東ガス、東電HDや関西電が売られている。

    〔日経QUICKニュース(NQN)〕



    ◆東証10時 上昇一服、緊急事態宣言が重荷 半導体株に買い目立つ
     13日前場中ごろの東京株式市場で日経平均株価は上昇が一服し、前日比30円ほど高い2万8100円台後半で推移している。米国の追加経済対策などを期待した買いが入る半面、緊急事態宣言の対象地域拡大を警戒した売りが上値を抑える展開が続いている。

     10時現在の東証1部の売買代金は概算で7885億円、売買高は3億6900万株だった。

     半導体関連株の一角が買われ、東エレクやアドテストなどの上昇が目立つ。
     ENEOSや国際石開帝石が買われているほか、東ソーやトクヤマも高い。

     一方で楽天が下げている。オリンパスやテルモも安い。JR東日本、JR西日本も下落。

    〔日経QUICKニュース(NQN)〕


    ★「半導体関連など中長期的な成長を見込める銘柄を中心に物色が進んでいる」との見方があるとのこと。トクヤマ株も半導体関連として頑張っていただきたい!!