ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Abalance(株)【3856】の掲示板 2024/03/19〜2024/03/21

  • >>452

    > よくもまあ怪しい怪しいだけでここまで堕ちたな;

    「怪しい怪しいだけ」ではここまで堕ちない。

    又、「怪しい」は「ダメ」よりも、投資家にとってはしばしばタチが悪い。

    いまの経営者がダメ、今期業績がダメ、シクリカルに厳しい所に来ている、ビジネスモデルが旧びてきている等々、「単に」ダメなものは問題が業績・財務によく表れるし、課題も(解決可能かはともかく)大体はっきりしている。

    しかし、一般に、「怪しい」会社はそうではない。諸点から問題企業である事は濃厚に伺えるが、問題の所在が捉えどころがない(一つかどうかもわからない)。質問に対する回答も、往々曖昧模糊として信が置けない。そのくせ口当たりの良い未来像ばかり吹聴する。親会社がハコで事業本体は調査困難な国外にあったりと事業の実態もわかりにくい。

    一見業績は良さげに「見える」が、ルール違反(決算遅延など)を平然と繰り返す。売掛金回転期間のようなわかりやすい粉飾の兆候はみられないが、CCC等の数値の上下がやたらと激しいなど全般的に分析しにくい。

    CEOにも黒い噂が付きまとっている(その他方で奇怪な美談が流布されている)。

    そういう「怪しい」ところは、人気化(というか仕手化)はし易いが人気が覚めるのも早い。ある意味「いまダメな企業」より嫌われる。