ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アドバンスト・メディア【3773】の掲示板 2022/11/03〜2022/12/29

下記の掲示版の記事は、AMIの自社株買い(300万株)の含み益です、8億円は本業の利益を超えます。

  • >>326

    自社株買いによる1株当たりの取得金額と現在の株価を比較してその差額が利益と考えるのはおかしいですね。自社株買いにより取得した自社株は金庫株として所有していますが一番大事なのはその取得した自社株を将来どうするのかということですね。株式交換という形での友好的買収か持ち分適用会社化、あるいは単に外国投資機関等に売却して資金化するのかですね。それら各事例においては、アミの株式相場の時価で評価されるとは限りませんね。自社株の処分のやり方はいろいろ考えられますが、どの様にしていくのか我々には想像の世界ですね。外国機関投資家に売却し、その後その機関が市場で売却すれば株価は下がってしまいますね。