ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イーブックイニシアティブジャパン【3658】の掲示板 2020/10/29〜2021/01/27

あと、コロナが収まったら電子書籍は終わりだという人が
そこら中に必ず湧いてくるけどそんなことは無いと思う。
下のグラフはおととい発表された2020年の出版市場売上だけど
2020年の電子書籍市場は28%成長しました。
では前年はというと2019年も23.9%成長してたんですよね。
つまり鬼滅や巣ごもり特需は4.1%ぐらいだったということ。
コロナが収束したからといって何十パーも下がることはないのです。
出版界には紙から電子へという本流が根本的にあって
年率20%ぐらいの基本成長率があります。
それに対してコロナや海賊版などで数%プラスマイナスしますが
誤差みたいなもので右肩上がりの成長が続くのは間違いないです。
まだ電子市場は紙本市場の1/3なので伸び代もたくさん残ってます。

(株)イーブックイニシアティブジャパン【3658】 あと、コロナが収まったら電子書籍は終わりだという人が そこら中に必ず湧いてくるけどそんなことは無いと思う。 下のグラフはおととい発表された2020年の出版市場売上だけど 2020年の電子書籍市場は28%成長しました。 では前年はというと2019年も23.9%成長してたんですよね。 つまり鬼滅や巣ごもり特需は4.1%ぐらいだったということ。 コロナが収束したからといって何十パーも下がることはないのです。 出版界には紙から電子へという本流が根本的にあって 年率20%ぐらいの基本成長率があります。 それに対してコロナや海賊版などで数%プラスマイナスしますが 誤差みたいなもので右肩上がりの成長が続くのは間違いないです。 まだ電子市場は紙本市場の1/3なので伸び代もたくさん残ってます。