ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イーブックイニシアティブジャパン【3658】の掲示板 2020/08/01〜2020/10/28

>>949

資料いま出せないけど
元々メチャコミが老舗で業界ナンバーワンで君臨。
巣ごもり時で新参者のラインが爆発的にユーザーを獲得。メチャコミも順調に拡大。2強体制になる。これが今の電子書籍業界。
で、業界再編ってのは電子書籍メーカーだけじゃなく出版社がターゲットね。
ぶっちゃけ一ツ橋と講談社以外の中小出版社はいつ食われてもおかしくない。そのM&Aでインフォコムが何社か取り込むはず。もうビーグリーがぶんか社取ったしリンクユーが双葉社と提携したし。
なので電子マンガ単体での将来性を考えた場合ラインが1番なんだけど別の方が書いてくれたようにメディアドゥとの関係が複雑だしMSワラントとかまあ細かいところで色々あって次点でイーブック。
買収込みで企業としての拡大も含めたらインフォコムが1番で
次点でビーグリー。
買われる対象としてお買い得なのがパピレス。

イーブックは会社の成り立ち的にM&Aする事はない。こういう事を考えてポジション取ってる