ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ジー・スリーホールディングス【3647】の掲示板 2021/04/24〜2021/04/26

>>347

単純にMg電池は一次電池で、充電可能な二次電池は現時点では高エネルギー密度の負極材料の開発がボトルネックとなっており、実用化には至っていないからだと思います。(Wikipediaより)

すぐれた特許でもコストや安全性などの問題で実用化されていないものはいくらでもありますからね。

  • >>349

    ご返信ありがとうございます。そして、ここのみなさん連投ごめんなさい!
    Mgの二次電池は負極にAZ31合金やビスマス添加合金、正極にはNo6S8やMgFeSiO4を用いるなど試行錯誤が繰り返されている段階ですが、結局は電解質が存在するために、次世代の固定電池に劣る予感します。
    テスラは性能より安全性とコストを取ってLFP電池を採用した・・・ってことですかね?
    確かにコバルトを採用しないことでコストを下げて発火の危険性も抑えられますからね。
    世界基準となるのはスーパーカーではなく自家用車ですもんね。
    性能<安全になるのは必然でしたね。
    だとするとMg電池は、そこにどうやって食い込むんだろ・・・。
    EV搭載はまだまだ遠い・・・。どなたか書き込んでましたがドローンからですかね?