ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)パピレス【3641】の掲示板 2018/12/15〜2019/07/24

>>796

ホントそうですね。パピレスの広告宣伝費はずーっと業界No1。
でも成長率は残念ながらNo1ではない。平均よりちょっといいぐらい。
つまりは宣伝効率がイマイチってこと。
パピレスの悪い癖は、効果を上げるために質より量しか考えないこと。
しかも業者にひたすら金突っ込むことしかやってないんだよねぇ。
量より質で、どんな広告が安くてよく効くのか究めてほしいのに。
宣伝が命のビジネスモデルなんだから、外注ではなく社内で直接
自分の頭で宣伝出来る人材を雇用したっていいと思う。
タレント社員というか、名物広報さんみたいな人とか居るじゃない。
Renta公式アンバサダーみたいなのでもいいし。
口や筆が達者な人材を直接雇用するなり契約するなりして
SNSやYoutubeをバンバン活用するのが今の時代、一番効率いいと思う。
とにかく今のままでは永遠に売上と広告費のイタチごっこから脱皮できないよね。

海外はあいかわらずなかなか厳しいようですね。
やはり翻訳コストが上乗せされる分だけ利益を出すハードルが高いのに
マンガ読者人口は日本よりかなり少ないですから難しいよね。
人口が多い中国は当たれば大きそうだけど、続報は何もないし。
まぁ、海外はコツコツとコンテンツ増やしてマンガ布教活動も
地道に続けて将来につなげてほしいですね。