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品川―名古屋で、トンネルの工事費は1兆6220億円
ttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140826/674711/?ST=const&P=2
トンネル246kmのうち、シールドが55kmで山岳トンネルが191km
本当はシールドの方が割高だけど、それを説明するのめんどくさいから長さ比で工事費も略算すると、
山岳トンネルの費用は1兆2594億円
ロックボルトの材料費は、工事費の2%くらいとして251億円
これがもし10年かかったら、ロックボルトの材料費は25億円/年
KFCがシェア70%なら、毎年18億円くらいかな
ロックボルトの材料費は工事費の2%
これに文句あるなら「新・NATMの施工と積算」をよく読んでね
P.607~の機械掘削の場合の設計書の中身を集計したら、ロックボルトの材料費が2.3%
難工事だから必ずロックボルトの本数増えると思ったら間違い
地山等級によりロックボルトの長さ・本数とか変わるけど、固い地山(BとかCⅠ)ならロックボルトの本数少ないからね
まぁ地下水とかあって崩れやすければロックボルトの本数増えるけど、そういう地盤ならシールド使うだろうし、山岳トンネルにするほうは固い岩盤を突き進む難工事って言われてるから、ロックボルトも少なめでしょう
それに、地被りが大きいてことはそれだけ深い立坑いるから、トンネル工事費内の立坑とかの費用かさむし
長い分、掘削土の輸送も大変だし、ロックボルトの材料費は工事費の2%下回るかも
リニアの特需はもちろんあるけど、その大きさを見誤ってるんじゃないですか?
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