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(株)セブン&アイ・ホールディングス【3382】の掲示板 2016/12/14〜2017/02/25

親会社?
セブンが?
おもしろい

フランチャイズは店舗の親会社ではありませんよね。
セブンはいつも言っています。
店舗は店舗の問題で、セブン本体の問題ではない。
当然、商品に問題があればセブン本体の問題ですが、労務など通常は関知していません。
知っていますか?
セブンイレブンの本体の労務体系はアルバイトでさえ社会保険が完備され、週数日しか働いていないパートのおばさんにちゃんと厚生年金は支払われています。なんと40年以上前に働いていたおばちゃんが支給されてびっくりしていました。
 つまり、セブンがこの店舗のアルバイトの責任を取るのであれば、セブンの店舗のアルバイトは全員厚生年金に入り、有給を与え、セブンが直に給与を与えていればこそ責任があるのです。

 とうい社会通念では当たり前のことを知らない無知がこの世の中には多いのですよね。
 
本来の従業員はセブン本体の扱いが法律的には正解です。しかし、一般の会社のアルバイトなどに厚生年金など加入させません。有給も与えません。しかし、立派な企業はアルバイトでさえ有給も与えています。これは労働基準法ではあたりまえの扱いです。
 この店舗が無知なのですよ。
そこは本部はきっぱり言い切ればいいことです。
一般庶民はわいわい騒ぎますが、会社の経営者や優秀な自営業者ならセブン本体に落ち度がないことはよく理解できます。
 個人的に驚いたことは今回はセブン本体がかなり低姿勢にコメントしたことです。
何度も電話をしたことがありますが、このような雰囲気で低姿勢に感じたことはありませんでしたからね。

開業だからなんでも教えてもらえるだなんて考えてる甘えている経営者は不要でしょ。
経営者にとって「会社の運営に関する知識は知っているもの」として本部並びに社会は理解しているもの、当たり前のこととして成り立っているのです。

ぜひ疑問があるなら 株主は自ら本部へ電話をしなさい。
この企業が信用できないなら株は全部売却。
資本主義社会の掟です。

  • 671

    sta***** 強く買いたい 2017年2月2日 14:43

    >>661

    今回の罰金事件に関して文句はオーナーに言え本部は関係ないという毅然とした姿勢だったがメディアにさらされたので仕方なく対応することになった。 

    こうなるとオーナーが100%悪いと言いたくなるところだが
    セブンイレブン広報はちゃんと本質をわかっていて
    「『減給は、総額が賃金総額の10分の1を超えてはならない』と定めた労基法に違反すると判断した」
    という罰金の取りすぎが問題で取るかとらないかというのもオーナー判断だということ。

    特に学生はフリーターの方たちとは違い体調不良に限らず急にバイトに来れないなんてことも多いだろうから
    ちょっと休みたいんで減給しといてくださいって言って気兼ねなく休める制度がある。
    学生も都合に合わせて休めばよい
    やっぱ業界No1のセブンイレブンはそんな働き方ができる優良企業
    まさに安倍政権が力を入れている働き方改革にしっかり答えているじゃないか