ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メガネスーパー【3318】の掲示板 2015/08/08〜2015/08/10

だからいったろ~寄りで売ってよかったわ~

ユーロマンの買いあおりに騙されず市場は冷静にみてるな~どおみても失望売りっしょ

みなさん売上すごいすごいいってますが、

・第二四半期売上予想(会社発表) +11.1%
・第一四半期売上実績       +10.7%

つまり、今の段階では★計画未達★なんですよ!!

しかも、
・新店14店
・退店0店

こんなに新店ラッシュして、利益ひっぱくしますよ。
新店は開店費用や販促経費などが膨大にかかるんやから・・

おそらく第二四半期は売上げはほぼ達成できても、
「既存店は黒字確保できました!!、
でも成長路線にのせるため、新店をたくさんつくったため、トータルで赤字になりました。
でも既存店は黒字だから長期的に見れば黒字にいずれなりますよ~」的な言い訳を
会社はいつものようにいいわけしてきそう。。。

でもね~今期は上場廃止の関係からどーしても営業黒字確保しないといけないわけ。。。
会社の人わかりますよね?無理して新店つくらんでいいから・・・

というわけで第一四半期決算は売上げはほぼ計画どおりでも赤字になりそう・・・
おまえらも既存店は黒字になりましたの言い訳聞かされて涙目めになるなよ~ww

  • >>361

    計画未達、といいますが
    そもそもそれって第2四半期まで終えたところでの計画で
    新店の売上が段々伸びてくることを考慮した上での数字ですから
    +10.7%が+11.1%にわずかに及んでいない、計画未達!というところにはさすがに無理がありませんか?

    それに、去年の5-7月の総店舗数の平均は311か312店舗というところですが
    今年の5-7月の店舗数は平均304店舗でそもそも売上が2-3%少なくても当然だと思います。
    まあでも昨年は消費税のことがあって4月以降の落ち込みが大きかったとも思うので
    その辺り加味すれば正確なことは言えませんけれども。

    出店に関しては、もともとの経営計画で今年度は40店舗の新規出店をするとしていますので
    逆に言えば、資金を調達できずにこの数をこなせない場合には少なくとも売上に関してはマイナス要因ですね。
    確か新規出店の投資額の回収は1年半くらいを見込んでいるというようなことを言っていたとおもいます。
    昨年度の出店は24、不採算店の退店は52でした。うまくいけば今後昨年出店したお店からの
    利益への貢献が出てくるとおもいます(昨年度は9月以降の出店が多い)。