ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)プレサンスコーポレーション【3254】の掲示板 2018/08/08〜2019/06/07

>>923

オジサンです。

不動産経済研究所のデータについては全く問題ないと思います。

プレサンスは4月1日の時点で今期売上計画の73.3%を既に契約済みです。
(※実際の売上計上は物件引渡しの時点ですので、1Qに売上進捗73.3%が集中するわけではない)

近畿圏の4月の発売戸数は確かに少なかったですが、プレサンスは今期どころか来期分の建設用地も確保済みです。(売るための手持ちは十分ということ)


仮にプレサンスの今期計画が未達に終わるとしたら以下の2つが考えられます。

①工事の遅れで一部物件の引渡し(売上計上)が来期にズレる
②(売るマンションは持っているが)計画通りに売れない

市場全体の発売戸数減少は①②にも関係ありません。

仮に近畿圏の発売戸数ではなくて契約率が急低下することがあれば②のリスクがやや増大します。
しかしながら、近畿圏の契約率を見ると好不調の分かれ目である70%を4月も上回っています。

ダメ押しですが、5月見込みでは発売戸数は回復する予定らしいですし。


プレサンスについては問題ないと考えて良いでしょう。

近視眼的に発売戸数だけを見ると状況を見誤る可能性があると思います。

(株)プレサンスコーポレーション【3254】 オジサンです。  不動産経済研究所のデータについては全く問題ないと思います。  プレサンスは4月1日の時点で今期売上計画の73.3%を既に契約済みです。 (※実際の売上計上は物件引渡しの時点ですので、1Qに売上進捗73.3%が集中するわけではない)  近畿圏の4月の発売戸数は確かに少なかったですが、プレサンスは今期どころか来期分の建設用地も確保済みです。(売るための手持ちは十分ということ)   仮にプレサンスの今期計画が未達に終わるとしたら以下の2つが考えられます。  ①工事の遅れで一部物件の引渡し(売上計上)が来期にズレる ②(売るマンションは持っているが)計画通りに売れない  市場全体の発売戸数減少は①②にも関係ありません。  仮に近畿圏の発売戸数ではなくて契約率が急低下することがあれば②のリスクがやや増大します。 しかしながら、近畿圏の契約率を見ると好不調の分かれ目である70%を4月も上回っています。  ダメ押しですが、5月見込みでは発売戸数は回復する予定らしいですし。   プレサンスについては問題ないと考えて良いでしょう。  近視眼的に発売戸数だけを見ると状況を見誤る可能性があると思います。