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(株)ZOZO【3092】の掲示板 2019/07/25〜2019/07/31

続き


 さらに深刻なのは、年間購入者数がついに減少に転じたことだ。1〜3月期は812万6524人だったが、4〜6月期は812万1663人と前四半期から微減となった。内訳をみると、過去1年間に1回以上商品を購入したアクティブ会員は10万人強増えた反面、ゲスト会員が11万人強も減っている。
 栁澤孝旨・取締役副社長兼CFOは4〜6月の減少について「新規会員の獲得のためのプロモーションをほとんどやっていないからだ」と説明した。今後はプロモーションにも力を入れていくという。
 しかしZOZOはすでに、顧客が代金の支払いを最大2カ月先に延ばせる「ツケ払い」サービスを16年に始めたほか、昨年末には前述のARIGATOという、10%もの金額を割り引く非常に強力な“実弾”にまで手を出し、集客効果が薄いとして半年足らずでやめてしまった。起死回生の新規会員獲得の手段はそう多くない。
ZOZO離れは影響ない!とアピールも 商品単価の下落は止まらない
 出店ショップ数は、19年3月期第3四半期から第4四半期にかけて、1255から1245に減少し、“ZOZO離れ”が数字にも表れたが、直近では1297に伸びた。栁澤副社長は説明会の冒頭、5月に出店ブランドを集めた交流イベントの動画を流し「メディアはZOZO離れと表現したが、ブランドとは良好な関係を継続しているので心配しないでほしい」と訴えた。
 だが、平均商品単価は前年同期比1.9%減の3877円。「低単価ショップの出店が増えたことや、セールの影響」と栁澤副社長は説明したが、低単価ショップの増加こそ他のファッションECサイトとの差別化を難しくしている要因である。一方で、新たなブランドを入れなければ、ZOZOのECサイトである「ZOZOTOWN」の成長も困難であり、悩ましいところだ。

 そんなZOZOが懲りずに貫徹しようとしているのが、個々人のサイズに合った商品の販売だ。今年6月には「ZOZOMAT」の計画を公表。裸足をマットに置き、スマホをかざして詳細な足のサイズが計測できるという仕組みだ。
 これにより、ZOZOTOWNで18年度に361億円の売り上げだった靴の販売を増やそうとしている。ZOZOは、ZOZOTOWNで販売している既製の靴のサイズを収集しており、これを個人のサイズデータとマッチングさせるとみられる。
 だが、JPモルガン証券の村田大郎シニアアナリストは「平均的でないサイズへのニーズは全体として小さい。靴であればなおさら、試しに買って、合わなければ返品するというスタイルが主流になるだろう」と話す。
 また、人間の足のサイズは夕方にむくみやすいなど1日の間に変化しやすいし、革靴なら購入直後の一定期間は履いていて痛みがあっても、次第に足になじむといった特徴がある。こうした点へのZOZOMATの対応について本編集部はZOZOに尋ねたが、明確な回答はなかった。
ようやく仕事に本腰を入れて 車道にマイバッハを“路駐”
 アナリスト説明会の場に前澤社長は姿を見せなかったが、愛車なら、東京・青山のZOZOのオフィス近くで頻繁に見ることができる。
 今年2月に前澤社長自身がツイッター上での発言で“炎上”して以降、「青山のオフィス近くで、メルセデスマイバッハをよく見かける。会社の仕事に集中し始めたようだ」(アパレル業界関係者)と言われるようになっていた。

 本編集部も偶然、今月上旬に国道246号線、いわゆる青山通りで、ナンバーが「20-20」のマイバッハが停まっているのを目撃した。だがその場所は、ZOZOのオフィスがあるビルの前ではなく、隣の国連大学の真正面の車道。駐車禁止区域であり、すぐそばにはバス停もある。運転手は乗っていたようだが、ハザードランプすら点灯させずに1時間近く停車していた。
 そんな前澤社長が姿を見せたのは、日本時間で7月14日深夜から15日未明、英国ウインブルドンで開かれたテニスの全英オープンでの、フェデラー選手とジョコビッチ選手の決勝戦。自らツイッターに動画をアップして闘いの模様を伝えたほか、女優の剛力彩芽さんと2人で観戦する様子が、現地の大衆紙「デイリーメール」の写真に映り込んだ。
 そして祝日だった15日が明けた16日のZOZOの株価は、終値で前営業日より79円安い1831円と1900円台を割り込み、その後7月30日まで1800円台のままである。
 海外のファッションプラットフォーマーもZOZOTOWNと同様、新規会員の獲得と既存顧客をつなぎとめることに苦心している。決算説明会に姿を見せないほど本業に“集中”している前澤氏は、成長のための新たな妙手を生み出せるのだろうか。