ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)きちりホールディングス【3082】の掲示板 2020/02/13〜2021/12/29

>>235

詳細な説明ありがとうございます。
オープンクラウドについては、将来的に持分法による投資利益に反応するかもって感じでしょうか。

繰延税金資産の取崩による影響はありそうですし、食材廃棄などによる特損(営業費ではあげないと思う)も今後あるでしょう。
P/L影響は正直株価にもある程度折り込まれていると思います。

やっぱり焦点は金融政策で、
MSワラントになるのか?
店舗売却なども条件として、シンジケートローンが組めるのか?っていったところですかね。
赤字が一年で終わって、反動消費がくれば来季以降はは欠損金の取崩なども含めてV字の可能性もありますが、かなり可能性は低そうですね。

  • >>237

    >オープンクラウドについては、将来的に持分法による投資利益に反応するかもって感じでしょうか。

    →今は持分法非適用です。現状はおそらく赤字のベンチャーだと思いますので、将来的に利益が出るようになったら、持分法適用か連結かという感じでしょうね。

    >繰延税金資産の取崩による影響はありそうですし、食材廃棄などによる特損(営業費ではあげないと思う)も今後あるでしょう。

    →繰延税金資産の取り崩しによる損失は1~2億円あると思います。それ以外では、不採算店舗や閉店店舗にかかる減損損失や引当金(引き渡しまでの家賃、解約違約金等)の繰り入れによる損失もあると思います。

    >やっぱり焦点は金融政策で、MSワラントになるのか?
    >店舗売却なども条件として、シンジケートローンが組めるのか?っていったところですかね。

    →ローンについては、4月に複数の金融機関から42億円の借入を実施し、また、同月にりそな銀行と10億円のコミットメントライン契約の締結をしています(四半期報告書P.15より)。ただし、後者には財務制限条項がつけられており、四半期ごとの連結上の純資産を0円以上にする必要があります。

    一時的な資金繰りはこれでなんとかなりますが、問題は純資産が少なすぎることです。
    含み益のある土地や株式を持っているわけではないので、増資によって純資産を増やすしか方法がありません。MSワラントが最も可能性が高いと思います(他社事例もある)。

    >赤字が一年で終わって、反動消費がくれば来季以降はは欠損金の取崩なども含めてV字の可能性もありますが、かなり可能性は低そうですね。

    →外食のような「コト消費」は、自粛が終わったら1日に2倍食べるというわけにはいきませんし、当分消費は元には戻らないので、相当厳しいと思います。
    (感染症対策を取りながら、客数が減っても単価はそれほど上げられず、採算がとれるのか?)

    ホルダーは、次の決算発表やMSワラントの発表がある前に、このIRで跳ねたとこで売り抜けるのがよいと思います(このネタでは長く続きません)。