ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 2020/08/22〜2020/09/10

日経の記事より

ユーグレナは10日、ミドリムシ由来のバイオディーゼル燃料を、初めて船舶に使用したと発表した。八重山観光フェリー(沖縄県石垣市)の観光船を使い、試験航行を実施した。石油由来のディーゼル燃料を使った場合に比べ、特に遜色なく航行を終えた。同社のバイオ燃料は硫黄分を含まないため、船舶の燃料に課されている硫黄酸化物(SOx)の規制にも対応できるという。ユーグレナは船舶向けに、販路の確保を目指す。

ユーグレナが開発・製造するのは、ミドリムシと使用済みの廃食油を原料とするバイオディーゼル燃料だ。製造コストが高いため、一般的な石油由来のディーゼル燃料を混合して使用する。今後は製造コストを下げて、バイオ燃料の比率を上げることを目指す。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63675740Q0A910C2X93000/

ーーーーーーーーー

今後、各分野でバイオ燃料の需要が高まってくるとして、廃食油の確保とミドリムシの生産が滞ることなく調達できるか、及び最重要でもあるコストの問題に打開策を講じることができるかが、大きなポイントとなってきそうですな。
さもなければ、ユーグレナバイオデイーゼル燃料に代わる競合相手が必ず現れて来るのは必然と心得ておいたほうがいいと思いますな。
今回の試験航行の段階で、楽観視するのは時期早々であり、実用化の前の大きな試練が立ちはだかっている事に慎重なる投資姿勢を心掛けていきたいものですな。