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(株)ユーグレナ【2931】の掲示板 〜2015/04/27
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82077
>>82074
>なかなか株主が期待しているような対応がどこでもできるかと言うと…難しいんじゃないかなぁ。
いろいろな見方があると思いますが、私はユーグレナ社に対して、3項目ほど理由を書いて、改善提案のメールを送りました。
それに対しての返信が、あの内容だったのですが私にとってはあまりにもいい加減に感じただけです。
回答項目も何もありません、心が入っていません。
社長の気持ちが社員に通じていないと思ってがっかりしたんです。
急成長した会社で、教育がされていない、せっかく顧客が出来ても、今の体制ではリピーターが少なくなっていくと思いました。
やっと一部上場になっても小さなことで、信用を失ってしまいます。
小さなことでも前向きに向き合って改善をしていってもらいたいものです。
kiiteokure123さんの件でも、電話に出た人によって対応が違う、あり得ないことだと思いますよ!
1枚3000円の優待券を1つの商品で2枚使いたいという件ですが・・・
これを小さな問題だと考えてしまえば、大変な間違いです。
と、私は思います。 -
82092
>>82074
同意。
昭和の企業みたいに人事総務系に労務費かけないように兼務にしますから、気長に見てあげた方がいいですね、完全を求めたいが新しすぎて追いつかないでしょう。
iam***** 2014年12月11日 22:18
>>82037
一部上場とは言え、専属のIR担当を置いている会社は全体から見ると少ないですし、経理や総務、経営戦略部門の人が業務の一つとして行っているところが多いのが現状だと思います。
また、例え専属のIR担当を置いていたとしても、日経平均採用銘柄のような大企業と世間で言われる会社でも、専属の人数は1人か2人が平均だと思います。
ということから、なかなか株主が期待しているような対応がどこでもできるかと言うと…難しいんじゃないかなぁ。
それに、このユーグレナさんのIR担当の方は、メールの部署名を拝見するに、広報業務を兼務されているようですので、ユーグレナさんにIR担当者が多く配置されているようには見えません。恐らくこの返信をされた方と、いてもあと1名くらいってとこだと思います。且つ、上場した直後で、社内は何かとバタバタしているはずです。むしろ、ユーグレナさんはテレビなどマスコミ出演に力を入れてるみたいなんで、広報業務も大忙しだと思いますよ。
視聴者は何となく、「あっ、出雲社長が出てる!」って思って見てるだけですが、放映までに裏で動いてる広報担当はまさに忙殺されてるはずです。ユーグレナを使った商品へのマスコミの関心も高いと思いますんで、記者などからの問い合わせや取材依頼もきっと多いはず。
そんな中、一個人株主からの問い合わせに時間をかけて対応するのは大変だと思います。自分だったら勘弁してくれよって、思わず株主に言ってしまいそう(笑)だって1人対応するのにメールや電話で例え10分だけ使ったとしても、10人も相手すれば、それだけで50分ですからね。限られた業務時間の中で、50分は大きいですよ。
まぁ、だからって株主をぞんざいに扱っていいわけではないけど、こちらも株主として慎むべき点は慎むべきかなと思います。そして、言うべき時は嫌がられても言うと。だって、株主は同じステークホルダーでも、お客様や取引先とは違いますからね。そこを我々も履き違えてはいけないですよね。
なんだか偉そうに言ってすいませんでした。そして、長文失礼しました。