ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

RIZAPグループ(株)【2928】の掲示板 2018/03/04〜2018/03/05

今日は1833円まで買われたので、少し多くの空売り入れてきましたね。上がらないのではなく、あげさせないのです。勿論操作しているのですが、何処の銘柄でもしていることで、ここが特殊ではありません。
株とはそういうものです。
ただ、下げて集めているというのは、当たらないと思います。
大手はここ1年、所謂恩株として、ここで集められる株数は集めていると思います。
去年の5月から、出来高が100万株単位になった時。
分割後2000円まで上げた時。
2000円から3000円に上げた時。
そして、1800円、更には1600円割れまで持っていった時。
吊り上げ、利確を繰り返しながら、集めるだけ集めたはずです。
それらの時にどんな動きをしたか覚えておられるでしょう。5万、10万の売りが、瞬時に消えていく様子を。
機関が集めるとはそういうことです。
このところの出来高を見ていると、機関が集めているとは思えません。
上だけ押さえておいて、後は個人に任せているというところです。
下っているのは、上値で買う人より、下値で売る人の方が多いということに過ぎません。
今日なんかは、上がりにつられて買ったけど、下げられて、思うように上がらないので売った ということです。
吊られて買う人は 上がらないとすぐ売りますからね。
買い方も、下で出しておけば売ってくれるので、買い上がる必要が無いからです。
今は単に需給が悪いだけです。全く気にする必要はありません。

また、野村どうのという意見もありますが、幹事証券会社は、野村だけではありません。
ここまで下がっても、抜け駆けで買うところも無く、全く大手が手出ししないということは、大手の思惑が一致しているということです。
個人的には、仮に鞍替え発表があっても、抑えてくると思っています。
それ以上に個人の買い圧力があれば別ですが、個人がいくら集まっても、大手の資金力には勝てません。
すべては東証へ行ってからの話です。ここでどうのこうの言ってもね。

下ると思うなら売ること、上がると思うなら持っていること。それだけです。

  • >>1292

    クレイワークさん

    あなたの仰る”個人的には、仮に鞍替え発表があっても、抑えてくると思っています。
    それ以上に個人の買い圧力があれば別ですが、個人がいくら集まっても、大手の資金力には勝てません。”という考えも納得できますが、私は昨日の”ここをガチホするのは、自分を人間的に成長させてもらえることで金銭的以上の恩恵があると思います。”というコメントに多くの支持をいただけたことで、個人の浮動株は想定以上に少ないのではないかと感じました。
    そうなると、ただでさえ浮動株が少ない中、東証に上場して個人・機関の全員参加の相場になれば、それの奪い合いになることが考えられます。しかも規模からして貸借銘柄になると思いますから、だれでも信用取引ができるようになるでしょうし、、、ガンホーのように短期的には時価総額無視の相場になるかも知れませんよ。