ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

双日(株)【2768】の掲示板 2019/06/01〜2019/07/22

双日の外国人労働者対応はいいですね!



外国人労働者の悩み、ITで解決
2019年6月17日 20:30
次世代技術を使い、日本で生活する外国人労働者の悩みを解決する動きが広がってきた。双日はフィンテックを活用した外国人向けの自動車販売を始めた。NTTドコモは、食品スーパーに並ぶ商品をスマートフォンで撮影するとイスラム教徒が食べられるかどうか識別するシステムを開発した。外国人労働者の増加が見込まれるなか、外国人の生活を支援するサービスは今後も相次ぎそうだ。


イージーカーライドではブラジル人の店員(左側の2人)が接客する(愛知県安城市)
「この車いいなあ!」――。6月上旬の週末、愛知県安城市の中古車販売店「イージーカーライド」を訪れたブラジル人家族から笑みがこぼれた。同店は、双日と自動車販売店のミリオンオートサービス(愛知県安城市)が設立した双日オートグループ東海(愛知県清須市)が運営する。

金融とIT(情報技術)が融合したフィンテックを活用し、購入者の勤務先や勤続年数などをもとに、クレジットカードの支払い履歴がない外国人の支払い能力を予測する。提携する金融機関を通じて自動車ローンを提供する仕組みだ。ローンの不払いがあると、エンジンをかけられないように遠隔操作する。

外国人労働者は与信などの問題でローンを組みにくいため、現金で購入するしかなく、販売店では安価な中古車が売れ筋だった。ローンを組めるようになり、子供が3~4人乗れる200万~250万円程度のワンボックスカーが人気という。

自動車メーカーの工場が集積する愛知県は、外国人労働者数が東京都に次いで多い。双日はまず愛知県内で店舗を増やしながら販売データを集める。支払い能力などの予測精度を高め、他の地域への展開の布石にする。

厚生労働省によると、2018年の外国人労働者数は過去最多の146万人。5年前から2倍に増えた。政府は日本で働く外国人の受け入れ拡大に取り組んでおり、さらに外国人労働者は増える見込みだ。

外国人が日本で生活する時に問題となるのが、住居の確保だ。家賃を払わずに帰国するリスクがある外国人の入居を嫌がる大家は少なくないからだ。