ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アドウェイズ【2489】の掲示板 2016/07/07〜2016/07/10

ひとつの意見として聞き流してもらえれば。

確か、今の火力発電所を最新の火力発電設備に更新したら、日本の電力需要は賄えるんじゃなかったかな?なんかで聴いたことがあるけど。だけど最新の火力発電設備を作ってるのが三菱重工で、三菱重工は同時に原発が輸出商品になってるから、火力発電は積極展開しないとか聞いたことがある。テレビで。
それより、太陽光発電ってどうなん。
昔、シャープの天理の研修所で二泊が三泊の太陽光発電の研修をうけたけど、あの時講師が、売電って日中は発電が需要を上回った電圧差で電気は電柱に逆流するが、その電流の価値は三円しかないって言ってた。抵抗や放電で、利用されるのは三円程度って習った。なんで高い売電単価になるかも習ったが、とても馬鹿馬鹿しい理由。そんなものに、太陽光発電をつけられない世帯も費用の一部を負担してる。今でこそ見ないが、アホな住宅メーカーが、太陽がローンを払ってくれるって宣伝。価値の少ない施設を導入して家のローンまで、みんなでカンパしてるってこと。自家消費分は価値があるけど売電には価値がない。
産業振興には良かったかもしれないけど、太陽光発電の販売業者には問題の多い会社も多い。
原発はやめると、研究者がいなくなる。少なくとも肯定的な研究者は。廃れるものの研究に自身の人生をかけたくないだろうし。そうなると、延々と続く廃炉などの研究と技術革新が得られない。
それも困る。
だから、正しく誠実な情報開示で本当に価値の高いものを発展させて世の中を良くしていくって感じでお願いしたい。
そういう意味では、画期的な電池、が開発されれば、変な邪魔が入らず普及できれば、世の中変わるんだけどなあ。

アドとは関係ない話しですいません。