ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)出前館【2484】の掲示板 2024/05/01〜

>>

浜田以前に、CMのセンスが終わってる

コロナ禍なら、新しい流れのリモートワークとか絡めておしゃれ感出すとか、
今なら、忙しい人(仕事、家事、育児)向けにサポートする感出すとか
週末ホームパーティでリア充家族感出すとか

もっとセンスがよくて、業務内容を伝えるCMあると思うんだけどな

まあ、浜田自身はセンス以前に、食品関連に必要な清潔感が足りてないんだよ
タダでさえ外国人が配達するので、衛生面気にている人たちいるのに

  • 7

    株きち 強く買いたい 5月1日 08:24

    >>2

    そんなセンスって必要ですか?

    こういう業界って、知名度がほぼすべて。
    バラエティ番組などで、芸能人がフードデリバリーを頼んだ、という話をするときには、大抵、ウーバーイーツでという固有名詞が出る。知名度としては圧倒的である。
    同じくダウンタウンMCのバラエティ番組で、松ちゃん(共演のお笑い芸人なども)は浜ちゃんのことをいじる時、しばしば出前館という固有名詞を出す。
    CM以外の時でも、芸人によって広告してもらえているのである。
    CM自体でも、あのリズムで連呼されれば、いつの前にか出前館という名称が頭に残ってしまう。

    ウーバーの次ぐらいに、知名度は大きいといってもいいだろう。出前館の戦略勝ちである。

    何かフードデリバリーを頼もうかと思ったときに、すぐに思いつくのが、ウーバーであり、出前館でありさえすればいいのである。

    そもそもフードデリバリーなんて、スムーズに丁寧に配達してさえもらえれば、誰(どこの企業)が配達しようが関係ないのである。
    それよりは、いかに、おいしい飲食店、人気店と多数提携しているか、といった方が注文する側からすれば重要である。注文したい料理がなければ、いくら見た目のいい配達員を揃えたところで、注文する理由にはならないのである。

    そう考えれば、飲食店側だって、知名度のあるフードデリバリー企業と提携した方が注文が増えるのでお得だと思う。強い企業はますます強くなる構造にあり、最終的には知名度のある2社程度の独占状態が進んでしまい、その他は廃業に追い込まれてしまうのである。

    今後は、フードデリバリーのついでに、他の、食料品、日用品、薬を配達してもらえる、等の、ついで買いもできる、などが広がれば、さらにそこに頼みやすくなるだろう。お金はあるけど出不精の人、忙しい人にとっては、そういう利便性が利用頻度を高めることにつながるのである。