ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)トランスジェニック【2342】の掲示板 2015/07/20〜2015/07/21

免疫チェックポイント阻害薬
http://www.gene-lab.com/column/3_2.html
がん細胞の増殖戦略は、T細胞のPD-1ブレーキを、自身の持つPD-L1というリガンドを結合させることによって、免疫T細胞の免疫応答(細胞傷害活性)を弱らせて生き残っていたのです。そこで逆に、この免疫チェクポイントのPD-1に反応する抗体(ニボルマブなど)で蓋をするように阻害させると、PD-L1と結合できなくなり、見事にT細胞ががん細胞を攻撃するようになったのです。これはノーベル賞級の発見です!!!
人体は本当に巧妙に出来ています。一方、がん細胞も抜け目ないので新たな攻撃戦略を獲得して、また逃れる術を身につけるかもしれません。しかし、免疫チェックポイントはPD-1分子だけでなく、他にもありそうです。がん治療薬の開発は免疫学へと大きく舵を切り方向転換したのは間違いないと感じます。今後多くの製薬企業も益々この 「免疫チェックポイント阻害薬」に注目し、新たな抗体医薬品の開発に本腰をいれるのも間違いないのではと感じます。
そこで、お薦めの技術を紹介します。トランスジェニック社のGANP®トランスジェニックマウスを用いたモノクローナル抗体作製は、特異性の高い抗体を獲るのに威力を発揮しますよ!

一灯の爺さんが騒いでたのはこれですね・・・
創薬の基本的概念が大きく舵を切ったのに合わせ
トラ社の基本方針も大きく舵を切ってます。
ネズミを売る企業から創薬総合支援企業へ!
頑張れトラちゃん!