ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2018/11/08〜2019/05/13

株のトレードはしないでTVばかり見ているのだが、
日本株ですら週末だというのに株が上昇し始めた。

日本のA放送はトランプはダメだ論調。中國の次は日本で貿易戦争なのだとか。
米国CNNはクビになったコミー元長官を出演させて、反トランプ作戦をまだやっている。滑稽だ。

米国市場の株がなぜ今、高いのか?
真面目に考えてみれば、次に起こる事の予測もあたりやすいだろう。

前にも述べたが、2度の世界大戦のような人が大勢死ぬような戦争は起こらない。
第三次世界大戦は経済戦争だ。株式指標はその代表指標であろう。
米国株式が高いという事は、米国大統領は安泰である と考えて大過ない。

よって米国大統領が積極的に局を動かす時期だ。
大統領選も近いからである。

北朝鮮はまた弾道弾を乱射し、米国はイランへ空母派遣と戦局が動いたところ。
中國側は米国がイランへ空母派遣を聞いて、貿易交渉の審議内容を中国有利になるように変更したと思われるが、トランプは跳ねつけた。
トランプ曰く、中國が遅延行為を行った と。

私でも理解しているのだが、トランプは基本は2正面作戦を取らない。
だからといって、トランプが2正面作戦を取らないとは言えない。
イランを速攻で撃滅させて時間差をつけて別の敵を叩く。
そもそも軍事的衝突はまだイランだけ。
北朝鮮と中國はまだ机の上での戦争で収まっている。

米国の株が高い時に、トランプのカードに探りを入れたのはタイミング的に最悪だった。やるなら昨年のクリスマスだろう。
TV同様に中國と北朝鮮はトランプの力量を見誤った。

北朝鮮と中國は真面目に考えているのだろうか?
北朝鮮と中國が同時に早期に沈む というシナリオだ。

話は変わるが、菅官房長官が現在アメリカを訪問中である。
異例の事だ。アメリカの手の中にサイコロはあるのだが、どの目が出るか?について調整されているかもしれない。そして最も重要なのはタイミングである。
重要な事を決めるサイコロをいつ振るのか?
アジアの同盟国でそんな事を話せるのは日本ぐらいだろうか。

5月末にトランプ大統領自身が日本に来るのだが、それまで緊急調整が必要になった。局が一気に動く可能性については考えてみる必要があるだろう。