ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

いちご(株)【2337】の掲示板 2018/01/14〜2018/03/26

あのねのね。

今期は目標を達成してるから無理な受注はせず来期の種まきに尽力する…なんて話はどこにでもあるケド(苦笑)

日用品や少品種大量生産などコモディティ化した財ならば定価はロバストなので、供給しろという人も多く、目標以上も普通に売る。
しかし、年間数十程度しか売らず、その価格は自社努力で向上可能な財をビジネスとしている場合はどうだろうか?

会社のトップになってみよう。
この財は今売ると200円になるが、あと10ヶ月くらいバリューアップすれば240円で売れそうだ。
一方、市況が激化していて、今200円を手にして新たな仕込みをしても、それらは10ヵ月くらいバリューアップしても210円くらいしか期待出来ない。
今期の利益は計画していた数字に達している…

ここで今期は無理に売らず、来期にむけたバリューアップを選択したトップは、利益最大化を怠る、株主を軽視した不届きモンなのだろうか(苦笑)?
ここの仕事は買って売るだけではない、買った財の付加価値を向上し売るのがビジネスだ。
安く売っているモノを見つけてきて何もせず高く売ることは、あるかもしれないけどw、コアコンピタンスではないね。

だから今期の残りは何もしないワケではなく、必死にバリューアップして200円を240円もしくはそれ以上にするよう頑張ります!ってこと。

そんなことしてたら、いつになっても上方修正なんてないじゃん!
って思うかもしれないけど、そんなことはない。
今240円で買いたい!というヤツには喜んで今売ればよいから。

239円なら?230円なら?220円なら?
自らの価値向上の能力と時間リスクを考慮して判断するのがボードの仕事だけど、今回は自分たちに実現可能な価値に見合う金額を提示するヤツがいなかったってことだね。

ただ。
利益目標に達していないなら、つべこべ言わず買ってくれるヤツを探す仕事をキチンとやれってオレも思うけど(爆)

長文すまんw